初投稿 闘病記

初めまして。
自己免疫疾患の一種、混合性結合組織病(MCTD)を患っている者です。
改めて人生を振り返ってみると、発病のサインはありました。
それは一つだけではなく、いくつも・・・。

当時の私には、「病気を患うのは高齢になってからだ。」「まだ子供の私が完治しない難病に侵されるわけがない。」という思い込みがあり、そ
れが適切な判断の遅れにつながってしまいました。
それを避けて早期発見につなげて、わずかでも私の体験談を読んでくださった方の一助になれたのなら、とても嬉しく思います。

更新ペースは遅いと思いますが、継続が大事だと思うので・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?