見出し画像

53歳新米パパの子育て日記

娘が産まれて、169日目。

最後の砦は、やっぱり母親。

ごくたまに、授乳の様子がうまくいかず。
娘はぐずるし、ママもイライラする。

そんな時に、私は、抱っこしようかと言って、しばらく娘の相手をするが、
虫の居所が悪いのか、泣く。泣いて泣いて泣きまくる時がたまにある。

妻に育児は手伝うとうっかり言ってしまったことがあり、
手伝うんじゃなくて、一緒にやるのよ!のお叱りを受けたことがある。

言ってはいけないフレーズだとわかっていながら、そのフレーズが出てしまったことに
ひどく、後悔した経験があるが、

妻と娘が衝突した時に、私があいだに入り、緩衝材の役目をしても、
やっぱり、娘にとっての最後の砦(心の拠り所)は母親なのだ。

今日も、妻と娘が衝突した。
しばらく、私が抱っこしていたが、どうにもこうにも治らない。
娘の人生史上初と言っていいほどの、叫び泣き。

私があやしている間。妻はキッチンで洗い物をしている。

娘は、衝突していても、やはりママが良いのです。
最後の砦はやっぱり母親。

そこには父親はサポートでしか務まらない。
少しは、寂しいが、娘はやはり本能で母親が1番なのである。

そこは、妻にわかって欲しい。イライラすることもあるだろうが、
最後はやっぱり母親なのです。

なので、私は手伝いしかできないのです。

母親がやってきて、代わろうか?と言ってきたので、
娘を渡す。秒で泣きやむ娘。

ひどく、待ちくたびれたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?