見出し画像

Reporting the Misuse of Personal Information and Harassment Within Epson to the Company (Continuously Updated)”


Summary

Purpose
What happens if you report workplace harassment at Epson to the company? Preserve the facts. Keep a record of the events so far.

Let’s summarize the events up to the present in chronological order (continuously updated).

2022 - 2023

Towards the end of the year, I got into trouble on a bulletin board with people who seem to be far-right NetX supporters. It should have been a topic unrelated to the company. Troubles are common. However, my statements within Epson are being thrown at me. Moreover, the anger of the NetX right-wingers is not normal. I began to think this is not just a trivial matter. Judging from the content being posted, it seems that these NetX right-wingers have been saving my statements (within Epson) since 2009. → Someone within the company is leaking my statements to their organization. I always thought Epson was a mysterious company, but don’t they understand the difference between what is acceptable and what is not?

Writing bad things about me on the internet → No problem. Writing my statements within the company on the internet → Problem. Don’t they understand this? It is certainly clear that the company is involved organizationally.

以下は日本語

目的

エプソン社内でパワハラを会社に訴えらたどうなるか?事実を保存しとく。今までの経緯を保存しとく。

経緯

現在までの経緯を時系列でまとめよう(随時更新)

2022年〜2023年

年末にネッX右翼という方々と掲示板でトラブルになってしまったようだ。会社とは関係ない話題であるはずだが。トラブルは良くあること。だが、エプソン社内での私の発言やらを投げつけられる。しかもネッX右翼の方々のお怒り普通じゃないし。これは只事ではないなと思い始める。
書き込まれる内容から推測するに、2009年からの(エプソン社内での私の)発言までネッX右翼という方々は保存してあるようだ。
→社内の誰かが私の発言を向こうの組織にリークしている。
昔からエプソンは謎の会社だと思ってたが、「やっていいことと悪いことがわからないだろうか?」


ネットに私の悪口を書き込む
→無問題
ネットに会社内での私の発言を書き込む
→問題
分からんのだろうか?
会社が組織的に関わってるのは間違いないだろう。

2023年

さて、人事部にこのことを訴えてみよう。エプソン社内HPの左上にコンプライアンス窓口へのリンクがあるのでメール。
その時のメモ帳への書き込みが下記

更にリンクのスマホのKeepメモの日付が
2023/1/27のタイムスタンプ
https://imgur.com/a/KkW7D6A


2023年4月25日


これも証拠。
人事からの返信は、社内の誰がやってるか分からないので社内の人間を注意することは不可能です。とのこと、
「分かりました。そういう会社なのですね!」
と言うことで、次の計画を考える。

この計画でいきましょう。


2011年の過去のパワハラを訴えてみる。
この際過去のパワハラを訴えましょう。その際も今回と同じくネットに色々と私の社内情報を書かれました(下の方に書いてあります。)
2011年の時から、やってい事と、悪いことがわからない会社(エプソン)なんですかね・・


2011年のI課長に組織ぐるみのパワハラを受けましたと同じコンプライアンス窓口にメール。パワハラの内容を箇条書き。
→会議室で本社の人事部1人とVP総務部1人と面談を受けることに。


面談の内容

  • ボイスレコーダーを目の前に置かれる。「録音しますがよろしいか?」

  • 私からパワハラの内容の説明

  • 「証拠はありますか?」「スマホのメモ帳程度ならあるかも」

  • 調査して回答します。以上、1時間の面談

  • 女性のコンプライアンス担当が鉄仮面でしたな。トラブルもみ消しが仕事な雰囲気。


さて休職しよう。

https://www.shironishi.or.jp/to/

五味渕 満徳(病院長)に


ネットで会社から悪口を書かれて精神が悪化し就業不能(的かことを書いてもらう)。これも証拠となる診断書の内容。


エプソンを休職しました。
自宅で療養。
では、人事部からパワハラ調査の回答が来るのだろうか・・・
→3ヶ月以上無視されました。
「ガチで不誠実だな、この会社・・・」
さてどうするか?


さてエプソン人事部は何も動いてくれない。(サボタージュ?)やはり会社のコンプライアンス窓口ってのは問題をもみ消す部署なのは本当らしい。
さてどうするか?
→パワハラ加害者に抗議しに行こう

  1. ネットに被害内容を書き込んで、しばらく待つ

  2. パワハラ加害者の自宅住所を調べる

  3. 拡声器など道具を揃える

  4. 自宅へGo


パワハラ加害者の自宅住所を調べよう。方法は(自粛)。簡単ですよ。
拡声器などの道具はAmazonで買う。これも一瞬


パワハラ加害者2名の自宅に行ってみた。
内容は下記。拡声器は使いませんよ。持ってくだけで効く


元課長は「パワハラねえ、、あったかもねえ、、、(家の中で)話さないか?」と
私「では、帰ります。」

元リーダー
私「XXさんですか?」(髪型が変わってたのでわからなかった)
元リーダー「何のために来たのですか?誰ですか?etc」
(エプソン社内得意の質問の連発で相手を挑発的にやるやつね・・)
私「あなたの質問に答える義務はありませんので」
私「で、XXさんですか?」
元リーダー「答えられません」
私「帰ります」

2回とも録音データあり


パワハラ加害者の自宅に抗議に行った次の日にVP総務部長やらからSMSが届いた。


昨日、XXさんがI元課長さんのご自宅を訪問されたことで、I元課長さんとご家族が大きな不安を感じられています。

本日のご連絡は会社からのお願いではなく、(I元課長)さんの自宅を訪問することを禁止する通告になります。

エプソン総務部(2023/4/28 キャプチャ画像)


私がエプソンのコンプライアンス窓口に訴える
→3ヶ月間、無視される
パワハラ加害者の自宅に抗議に行く
→即座にエプソン総務部が対応する

そう言う会社ですか?嫌な会社ですよねえ。


分かりました。では次。
2023/6/13
総務部長さんが自宅に来る。名刺をもらう。
「休職中はパワハラの調査はしないのです。」と、
(できれば会社は休職中に辞めて欲しいのだろうね)
「ちゃんと調査しますから」的なことを言われるが(録音あり)
では、やってくれるのか?と3週間、待っていても無視
昔から思ってたが、嘘つきだらけなのか?この会社は・・・


では次。


エプソン人事部が対応してくれません。
→松本市労働基準局に相談する。
長野県警に呼び出される
→内容は別の記事にしようかな。


松本労働基準局に行ってみる

https://jsite.mhlw.go.jp/nagano-roudoukyoku/kantoku/kijun/kijun02.html

最初はお役所あるあるで、やりたくなさそうに無視されてたが、パワハラの内容を聞いてくれることに。私の主張をメモしてもらった。労働基準監督署の方が言うには「労働基準監督署は助言する権限しかありません」さらに、「パワハラ加害者の自宅に行く程度では絶択にクビにはなりません」とも。
労働局<=>エプソン人事部
で電話してもらって、パワハラ調査の回答をしてもらうことは、エプソンは「検討する」とのこと。


さらにスッタモンダ(後日、追記予定)があったがエプソン人事部から回答が得られた。
2023/7/14 に松本労基で数時間のインタビューを受けた。(スマホに記録と画像あり)



SMSで人事から連絡が
「内容は、ハラスメントの調査の内容をお話したいと言う事です。」
2023/8/10 キャプチャ画像あり


以下が回答
2023/8/21(録音データもあり)
人事部「(パワハラ)そのような事実はありません。」
自宅まで人事部3人の人間に押しかけられた。最初は出社しろ(会議室で説明する)と言われたが拒否。
「会社には復帰しないのですか?」などプライベートにズカズカ質問された(田舎ですから)


さらに、
長野県警とのやり取り
迷惑禁止条例違反になりますよと(内容は自粛)
あとで書きます。
(録音データあり)


次は内容証明を送るのがパワハラ訴訟だろうで、
内容証明を送りつけてみる。
宛先はエプソン社長。内容は下記
パワハラの内容も記載の通りです。



追記
ネット右Xの方々には2011年のが過去の成功経験なんでしょうね。

2011年の時もパワハラと同時にネットに会社の私の様子や同僚の発言や上司との二者面談の内容までを書き込んだり、ネッX右翼ってのはやりたい放題なのですね。エプソンはその仲間なんですか?それで世の中いいのですか?順法ですかですか?
そりゃ本番の昇格面接では言葉が出なくなるよ。

2011年当時の上司I課長との2人しかいない会議室でのやり取りまでネッX右翼という方々は保存しているようです。15年近く経っても書かれますが、
あの手の政治活動家のヤカラは限度がないようですね。


エプソンからの回答 2023/9/12(内容証明)


証拠的なものはあるのですが、

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/printer/1171013262/484

0484名無しさん@お腹いっぱい。 垢版 | 大砲 2011/10/12(水) 23:26:24.64
2011/10/12に私が書き込みました。
パワハラの内容は書き込み内容同様です。
他にも複数書き込みがありますよ。そのうち追記します。


さらに掲示板での嫌がらせ


今まだ続く掲示板でのストーキング


次は、労働局にネットでのハラスメントを訴えよう。
松本労働基準局と長野労働局を訪ねて手続きを調べる
長野労働局では、
「では、次は警察に相談するか・・」と独り言を言ったら、即座に
「(それは)私たち(労働局の)担当ではありませんから!」と
労働局の公務員に拒否される。
(公務員の世界はそうなんでしょうね・・・)

労働局でもらった書類
→主治医に労災の書類を書いてもらう。
主治医が言うには
「労災はまず認められないからやめとけ」だそうだが、


(引越し関連で3ヶ月程度休み)


労働局への書類を書く
→送付する(2023/12/28)
(診断書と書類のデータあり)


2024年

労働局の調査は5月、回答はその数ヶ月ごとのことと電話で聞いた。
では待ちますか・・

(では続く)

エプソン広丘事業所

記念写真

エプソンの責任体制

記録しとこう
2011年の社長は 碓井稔 1955年4月22日生 
2008年6月〜 代表取締役社長


他の責任体制

2011年の社長は 碓井稔 1955年4月22日生
2008年6月〜 代表取締役社長

久保田孝一  昭和34年4月3日生
平成23年10月 当社ビジュアルプロダクツ事業部長
平成23年(=2011年)

https://corporate.epson/ja/investors/publications/pdf/securities/2011.pdf

ChatGPT
長野県警本部長は 小山巌 (こやまいわお)です(2023年)
長野労働局の局長は 久富康生 氏です

録音データ

(追加予定)
リンク動作のテスト

https://00m.in/UFcjB

所感

ここは私に著作権があるから消せないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?