大学の通信講座 レポートってどう書くの?

明星大学と星槎大学の通信講座で、教員免許を取ったアラフィフです。

1番のハードル?レポートってどう書くの?ですが。

①題材を見る。何がゴールかとかも書いてあるはず。
②テキストから、キーワードが書いてあるところに線や付箋。
③テキストの文章を、文章として破綻しない様、良い感じにまとめる。これだけです。

「自分の意見」とか「自分の熱い思い」を書いてはいけません。
私もやらかしていますが、根拠のない思いは書いてはダメです。
「自分の意見も書いて」と題材にあっても、「テキストのここに書かれている通り、自分もそう思う」くらいに留めます。

このやり方で、レポートは大体合格で返ってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?