はんこの天さんのトリセツ。

※ツイッター固定ツイート用に編集しています。
固定ツイート+スレッドにすると長くなってしまうので自分でもわけわからなくなるから。
後noteを使って限定(有料)コンテンツを流していければなぁということもあり。

各種SNS・欲しリス等等のリンクをまとめたものは↓
ウェブ名刺

プロフィールページにもリンク貼ってます。



■現在の生活について■

2006年位から消しゴムはんこ作家としてイベント参加しておりました(屋号【プレキプア楽人宇宙】
が2018年に脳出血のために左半身麻痺に。障害者となり要介護1認定。約半年の入院生活、約半年の老健施設生活を経て現在はサービス付高齢者住宅で生活。
サービス付高齢者住宅がよくわからないと言う方のために。高齢者向けの賃貸物件です。介護度が比較的低い人、自立度が比較的高い人が介護サービスを受けながら生活できる住宅です。雰囲気は学生寮なんかの感じですよ。

病気の後遺症等については後述。

水・金はデイサービス利用なので低浮上。
※サービス利用中はあまりスマホをいじれるわけでもないしデイサービス施設の近辺のネット環境がよろしくないので機内モードにしてバッテリーを温存し必要に応じて通常モードに戻す事にしてるせいもある。

■ツイッターネームについて■
「はんこの天さん」
はんこ作家としての活動ではもっぱら「天さん」と呼ばれ、また自称してました。なので「はんこの天さん」
あとは野球好きのお友達も「天さん」と呼んでる方が多い…(いにしえのmixiネームの名残)

「天さん」の語源は以前からのPN天狼星から。
天狼星は古代中国星座での大犬座シリウスの呼び名。

てんろうせいでは呼びにくいって事で「天さん」になりました。
なので「天さん」と呼んでいただいて構いません


「アルナイル慧莉子(あるないるえりこ)」
こちらはイラストなどはんこ以外作品を制作する時のアーティストネーム。お絵かき作品には #あるえりさん  
のタグをつけてたりしますので「あるえりさん」でも大丈夫。

アルナイルとはつる座というあまり有名じゃない星座の星の名前。秋の低い空に見える星にしてはまあ明るめの星。アラビア語で輝くもの、という意味だそうです。
下の名前は本来この漢字で命名予定だったらしいけどその当時の人名用漢字に入ってないので受理されなかったもの、です(なので本名はひらがなの、えり子だったりします)。

呼びやすいものでお呼びくださいね✋

■アート活動について■
元々【プレキプア楽人宇宙】という屋号で活動していました。

プレキプアも星の名前。こじし座という星座の星で意味はラテン語で「大切なもの」ということらしい。名前がついてる割にはごくごく平凡な星です。
あるえりさんとしての活動は

日本理化学工業さんの『 #キットパス 』という画材を使ったイラスト等を

毎日こちらのキットパス作品専用インスタアカウントで公開しています。 (ブログにも連携記事をシェアしてますキットパスアートインストラクターになった直後の受病でした。


はんこ関係については…

半身麻痺の関係でなかなか作品を作るところまではいかないのですが過去作品はこちらから確認可能。
現在は近況報告アカウントになってる…(絶賛半身麻痺生活中な事をゆるくおつたえしています)
特にデイサービス利用の日はその日のお昼ごはんメニュー予定を朝にアップしています🤣

■脳卒中後遺症集団 チームブレイン■
リハビリ病院に入院してた時の同世代の仲間達と結成した当事者グループ『脳卒中後遺症集団 チームブレイン』のSNS担当をしています。

そちらでも(天)として更新してます。

当事者目線でこんな日常です、こんなのあったらいいな…の提案をしているアカウントはこちら


2019年11月から2020年1月にかけてクラウドファンディング行いました。
無事成功いたしました。ありがとうございます♥
該当報告ページはこちら


左半身麻痺のため左手は思うように使えませんがなんとか車椅子は卒業して杖と装具を使用して歩いてます。↑こちらのイラストは現況に即して描いた自分の近況イラスト。

…が例えば入浴とか料理とか掃除とか、日常生活は一人で行えない部分が多いです。例えば髪を結ぶ事も難しいので病気前は長くしてた髪もかなり短くしています。利き手は健康なのでスマホ操作などは問題は無いわけですが…例えば無意識的に利き手でない手を使っていた動作ができにくくなったりしてます(ハサミでものを切る時とか、手を洗う時とか)
チームブレインのインスタでは主にそんな日常について更新。私だけでなく仲間の日常とも併せて更新しています。
仲間と作っているライングループでの日々の情報交換等がソースになってます。

我々自身も脳卒中になること、そしてその後遺症については全く日常の中で意識しておらず発病しています。
メンバーの麻痺や高次脳機能障害など後遺症の状況はそれぞれなんですが…
それでもしんどさの核のようなものに共通の想いがあり、その部分を互いにシェアする事で励まされ強められてます。
チームブレインとしての発信についてはそんな願いもあるし、なかなか身近に吐き出せない人の支えになれればいい(自分たちが支えてもらっているように)という想いがあります。


■懸賞企画参加について■

そんな現状のため自宅警備員状態ではありますが微妙に忙しい日常(実はもう1つ非公開プライベートインスタ垢あるので毎日4垢回してる…)

その中を縫ってスキマ時間にポチポチ懸賞応募にいそしんでおります。

懸賞で当たりました報告タグは「 #天さんの感謝覚書 」です。友人によく懸賞当たるねと言われがちですがTLの懸賞RTの量みたらそんなに打率は良くないのでした。

■欲しい物リスト(欲しリス⭐🐿)について■
ちなみに公開している欲しい物リストはこんな感じ
自分の買い物メモでもあるので少し細分化しています(複数のリストに同じものを入れていることもあります)

★ジャンル別に作ったリスト4種類
本来のアート活動もの中心
主に消しゴムはんこ制作材料や画材、筆記具等を入れてます。

片麻痺生活向上を目指す
片麻痺生活に伴いこれがあると便利なもの、便利だろうと思われるものを入れてます。

小腹を満たしたい
毎日3食の提供はあるから大腹は満たされてますがおやつ的なものは住宅では提供されてないので。
小腹を満たすためのアレコレを入れてます。


知的好奇心を満たしたい
緊急搬送されてから自分の家には帰れてないため本や音楽などのエンタメに飢えている💧
ものすごく急を要するものでは無いけれど無いと心がすさむものってありますよね…というわけでそんなモノたち。買いたかったけど買えてなかったものが多い。
↑おそらく1番単価が高いものたちが入ってるリスト。

★金額別に作ったリスト
ジャンル分けはしてません。消耗品やおやつ系多め。懸賞企画に貼りがちのリストです。
1500円以下

1000円以下

いずれも極端に高価なものは入れてません(自分で将来的に買いたいなというものや消耗品的なものを入れることが多いこともあり)っていうかあまりそういうの欲しいと思わない。高価で無くても自分の魂が満たされるものならば欲しいと思うのだけどね。



住所氏名は匿名化しているのでご安心ください(何)
天さんに投げ銭したいけど個人情報ワカンネって時もご利用できまする。


ツイッターだとツリーが莫大に長くなるのでブログ記事にまとめてみました。最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?