見出し画像

何を目指したらいいんだよ

アレンなんだよ 趣味でゲームを作っているんだよ
長年フリゲを色々作り、公開し、一回くらいインディーゲームになるか……と今作ってるやつはsteam進出しようと思っている感じ。
私にとってインディーゲームってsteamに出てる個人製作ゲームなので。無料でもsteamだったらインディー(雑

有料でやろうと思ってるので全然売れないよりかはそりゃあ売れたいんだけど、別にそれで飯を食うとか億万長者になるみたいな気持ちはなく、むしろリアル売れてる人を見てると数万本売れても別に一生食えるほどの収入ではないとかそもそも売れてる人は有名ゲーム会社出身の人とかが多くて業界未経験うんこマンの私には関係ない世界なんじゃとか夢のかけらもねえんだ
ゲームって漫画小説よりも社不で一発逆転勝負するのむずいよね ※個人の感想です
アン●ーテール超えるとか言えねえよ chuつまんなくてごめん(中年特有の流行遅れギャグ

有名になりたいみたいなのもなくて、もう長年フリゲ作ってるからさ、二次創作とかも基本されないもんだっていうのも知っちゃってるからね。
優しい知り合いが描いてくれたりするくらいかな。それはめっちゃうれしいよ。
なんか公開したら世界が私色になっちゃうかも♡ ほどの期待はないよね。
二次創作で盛り上がるのって、ぶっちゃけ二次創作するタイプのファンがいっぱいいる有名実況者にいっぱい実況された場合くらいじゃない!?
年に数作も出んよそんなん。その枠に自分のゲームがなるわけねえ

じゃあお前なんでそんな気持ちで作ってんだよと思われるかもしれないけど
いやもうゲーム作りはなんかこう、人生だからさ……(キモっ
やらざるをえなくてやってる。やらないでいられないからやってる。楽しいから。
一生やるとかも思ってなくて飽きたらいつでもやめていいと思いながらやってるんだけど今んとこずっとやってるよ。
熟年夫婦なんだよ私とゲームは。(?) あと完成したら次のゲームが作れるから作ってるよ。(変態

別にやりたいからやってるってだけで充分なんだけど
有名パブリッシャーとか、イベント行きます!名刺交換しましょうねとか、光のインディーを見てると
「ウッ、自分はこういうんじゃない、ダメなんじゃないか……???」という気持ちになってしまう
私電話するの嫌いなのに「毎日彼ぴと電話してりゅ♡」って投稿見ると傷つくのと同じやつね(非モテ

人と比べるといつも自分は劣った存在に感じる。上を見るとキリがないから。
でもなんもダメじゃないんだよ、私よ、太陽をつかもうとするな……

自分のペースを保つということの難しさを感じるね
正解とかないのにね。こういう話の時に好きなもの作ることが正義、純粋な魂こそが正義みたいなオチにする人多いけど
別にバキバキ承認欲求で何か作ることも悪ではないよね。バキバキ承認欲求で作られたものが「愛のある癖ゲーだ!」って言われてんのもよく見るし。
面白さに純粋な魂かどうかって実際関係ないと思ってるよ。私は……
よくインディーゲームに対してフリゲや同人ゲの方が純粋な魂だと言う人いるけどフリゲや同人ゲも承認欲求や儲け主義でビキビキになって壊れた人なんていくらでも見てきたし、ウケやすいものってやっぱ結構それぞれ決まってるので創作が飽和している今の時代に純粋な魂の居場所なんてものは幻想なんだよ

まあ純粋な魂の方が応援しやすさはあるが……私は好きでやっています(アッ愛されようとしてる!!卑怯!!!

私は時流を見る力というか、空気読みができないのでウケようと思ったほうがつまんなくなるので好きにやらざるをえないみたいなところもある
ストップウォッチで任意のタイミングで止めるには自分の体内時計のスピードを知っておかねばならぬ
いやそんな偉そうなこと言えるほどの作者じゃねえが……

今の自分は底辺と自称すると怒られるし有名開発者かって言ったら誰も知らねえよという感じなのでこのくらいが一番難しくないか!?
謙遜しすぎも自信過剰もうざいじゃん。でも真ん中らへんの呼び方ってなくないか???中堅と言うにはsteamは初挑戦だし……
実力に見合った適度な自信を持つってめっちゃむずい。やや自信過剰に振舞った方がいい場面や、威張らないで腰を低くした方が良い場面などもあり、
んもーそういうのが苦手でずっと1人でゲーム作ってるのになんなのよーやだよもう

タイトルに戻るんだけど何を目指したらいいかわからん。
創作物が飽和してる現代、何もしないと埋もれて誰も遊ばないだけ。
すごい人になりたいと思ってるわけじゃないけど走っておかないと自分のゲームが好きかもしれない人にも届かないのだ……
もうずっと、目隠ししながら走ってる気分だね 光だけは感じる、けどそこは私の目指す場所なのか……?そんなところが本当にあるのか……?

公開時に「いちかばちか、売れてくれっ……!!!」という感じでなく、売れるかどうかは基本的には積み重ねのウエイトの方が大きいよね。
私は天才じゃないし、世の中ドラマのない人生を送っている人の方が多い。地道にやってくしかねえ。
まあこういうところがゲーム作りなんだけどさ。
ゲームの面白さってアイデアの良さだけじゃなくて触りごこちとか進めやすさとか、結構地味な部分が重要だったりして
ちょっと作ったらずっとなんか気持ち良い感じになるまで調整してバグ直してっていう、全然派手じゃないことがずっと続いていくという
何かを目指そうが目指すまいがやっていくしかないという 何個作ってもほんとこれ完成すんの?と思いながらやってるよ
ゲームを作るというゲームなんだ、クソゲーじゃねえよ もう何時間やったかわからん神ゲーぞ

いやお前こんなん書いてる暇あったらシナリオ書けや

もう書くの終われ

はい

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?