見出し画像

ゲームのセリフ、しゃべってるみたいに読んでほしいからって単語の間にウエイトいれるの読みにくいだけだからマジでやめろ委員会

はい、タイトル読みましたか。

ゲームのセリフ、しゃべってるみたいに読んでほしいからって単語の間にウエイトいれるの読みにくいだけだからマジでやめろ

これ入ってると面白そうなゲームでもプレイするのやめます。マジで。
やっかいなのがゲーム作るのに慣れてきた中級者くらいがやりがちというところ。
まるでボイスが流れているかのように文章が流れている、作る側からしたら美しく導線の出来ている手練れの演出だと思うだろう。

プレイヤーは作ってる側が思ってるよりかなりちゃんとそういうのなくても喋ってるみたいに読めてるから大丈夫だよ。

むしろウエイトが入ることによって、人それぞれ違う読むスピードを崩されて逆に変なリズムで止まってるように見えちゃうんですよね。

例えば、「お兄様!?お兄様なのね!本当に!?」というセリフがあったとして、ウエイトは「お兄様!?/お兄様なのね!/本当に!?」と区切るとする。
そうするとね……これは「お兄様!?、ッお兄様なのね!?、ッ本当に!?」ってくらいちょっとズレた感じにしゃべってるように感じちゃうんですよ……少なくとも私は。

喋ってるように見せたい場合はちゃんと文章でウエイトを確保するべきだと私は思っています。
例文をウエイト入りの文章ににするなら
「お兄様!? ああ……お兄様なのね……! 本当に……!?」
このくらいもったいぶった感じでいいと思う。

ウエイトの代用になる止まってるようにちゃんと読める文字紹介します。
例文は「だから言っただろ」を使用します。

短めのウエイトっぽい文字
小さい「っ」「ッ」、びっくりマーク「!」、二種混合「!?」
「だから言っただろ!」

中くらいのウエイトっぽい文字
句読点「、」「。」、文字1文字「あ」等、はてなマーク「?」
「だ、だから言っただろ。」

長めのウエイトっぽい文字
「……」、伸ばし棒「ー」「~」、文字2文字「ああ」等、
「はあ……だから言っただろ……」

多分他にも色々ある。
「だッ、だから言っただろ!!」と「だから……言っただろ……」を同じスピードで読む人はあまりいないと思います。そういうことです。

これを読んだあなたはもう、喋ってるような文章が書けるスピードマスターだ!!!

だから単語ごとにウエイトいれるのやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろ

※当文章は個人の思想であり、万人の思想を表すものではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?