ゲームクリエイターズキャンプatアレン・アイデア&3行企画編
現在アツマールで「ゲームクリエイターズキャンプ」というのが行われているらしい。
参加者同士フィードバックしあいながら完成を目指そう!という感じ。
今回のテーマが「更新ゲーム」ということで、できる気がせんな……となり応募はしなかったんですが、
セルフでソロキャンしている人見て影響受けたので私も勝手にやります。
(なつきさん勝手にタイトル使ってすみません)
私の今回のテーマは「3分ゲー」。
次の3分ゲーコンテストが8月開催で7月が作品提出期間なのでそれまでに完成させたいなと。
ちなみに制作ツールはウディタでやります。
ツクールでも更新ゲームでもないのかよ
気を取り直して本題に行きます。
スロースタートなので今回は
4/4:課題①アイディア出し
4/11:課題②3行企画
を兼用します。
アイディア出し
ぶっちゃけもう作り始めてるんでここからアイデアを練っていくわけではないのですが、
形にしだすまでの過程を書いていきたいと思います。
・何をやりたいか?から作るゲームを固めていく
今回一番やりたいことは「カップルを作るゲーム」です。
自分が主人公になってくっつくよりも他人をくっつけるゲーム好きなんですよね。
昔の牧場物語とか、ライバル婚があった時期は率先してライバルの方を結婚させまくったりしてました。
ファイアーエムブレムの覚醒とifはモロ自由にカップル作れてめっちゃ好きでした。
似たようなゲームあったら教えてください。(趣旨からズレてる
とにかくそういうゲームがやりたいけどあんまないので自分で作ります。
まず最初にアイデアをメモしていきましょう。
(これはあくまでアイデアなので作っていく過程でここから変わった部分もあります)
ここに書いたのは
①導入 ②システムの主な流れ ③キャラクターのアイデアです。
①導入
やりたい要素からゲームにたどりつくための言い訳をここで考えます。
主人公は魔王にしました。
くっつかせるキャラクターはその部下の魔物です。
主人公が命令が出来て、従わせることができる存在です。
ゲーム性との兼ね合いは、魔王に力が足りないことで補います。
魔王を勇者と再び戦えるところまで成長させるというのがゲームの遊びどころになります。
②システムの主な流れ
今回は3分ゲーにするつもりなのでなるべく短くすむようにしなければなりません。
毎ターンの行動はシンプルに3択から選べるようにします。
悠長に仲良くなる過程を描くヒマもないのですが、むしろここがキモです。
主人公対攻略対象だけのゲームと違って、自由に組み合わせが作れると作業量も無限大になります。
これを3分ゲーに落とし込むことによりシンプルな数個のセリフだけでカップルを成立させることになり
作りたいゲームの完成率を上げることができるのだ!!!
③キャラクターのアイデア
私は設定を作るより会話が思い浮かぶかどうかでキャラを作っていくのですが、こうやってテキトーに描いておいていけそうだなというキャラが数人出てこれば作ります。
今回はちゃんとしたストーリーがあるというよりは断片的なセリフが存在するという程度になりそうなので今まで作ってみたかったけどあんまりやってないタイプのキャラを作っていきたいなと思います。
この中だとあらあらうふふ系のキャシィや嫉妬深い男のダチュラなんかは入れていきたいです。
逆に男装の麗人とかはよく作ってるので今回は入れないかもしれません。
3行企画
これの意味がわからん(低能
3行で企画をあらわす…ってことでいいんかな
そういうことにします。このキャンプは私のものなので。(は?
勇者が攻めてくるのに力が足りない魔王
部下の魔物に助けを頼む!
悪の世界に必要なのは……愛!!?
こんな感じでいかがでしょう。
次回以降実際にゲームを作るにあたって少し変わるかも。
それでは次回もお楽しみに!
次回:企画としてまとめる編
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