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ゲームクリエイターズキャンプatアレン・企画としてまとめる編

前回:アイデア&3行企画編

前回はとりあえずこういうのが作りたい!というアイデアメモを載せたので
今回はもう少し具体的にどうゲーム全体の企画を固めていったのかを書いていきたいと思います。
本家キャンプは日曜開催ですがソロキャンプはね、いつでもいいんだよ。

私は紙に書いて考えるのが好きなのでとりあえず紙にテキトーにまとめるところから。

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ノート汚くてスマヌ

3つのコマンドはコスト取得の「侵攻」・魔物を増やす「繁殖」・強さを上げる「教育」になりました。

10ターンで魔物を増やし強さを上げ、最後に勇者に挑むバトルをするというイメージです。
3分で終わるんかなぁこれ゛!!!!

前回のアイデアメモからだいぶ変わりました。
アイデア段階と比べるとかなり無難な感じになりました。
実際に作るときのこと考えるとだんだんよくある感じに寄っていくんですよね……

なんでかっていうとやっぱりアイデア段階だと基本的に物量がいる方向で考えがちなんですよね。
会話にバリエーションがあるとか色んな仲間を増やせるとか豊富なスキル、マップなど……
それをどう自分のできる範囲に持っていくかが作りはじめの大事なポイント!!
基本的にこの段階まで来たら要素を削ることはあっても増やすことはあまりしていません。
肉をつけることがあるならやりたいことへの導線の役割のあるものを付けたしたりする程度です。
新しいやりたいことの追加はしません。この荷物のせいでなんどエターナルの海へ沈んだか……
沈みかけたら荷物を捨てなければ浮かんでこれないのだ。
アレンはサボり魔でもできるゲーム制作をモットーにしています。

……ん?なんだって?
「カップル成立要素どこいったの゛!!!??」だって???


「繁殖」があるじゃないか。繁殖がさ!!!!!


3分ゲーなので仲良くなる過程とかはね、もういらないんよ。(えっ
全年齢対象ゲーにする予定なのでぶつかり稽古(暗喩)はしません。
二人で魔力を使って魔物を召喚する行為です。
魔法なので性別も関係なく女同士・男同士でも可能にするつもりです。
役目はイニシアチブとサポートがあり、そのどちらかであるかも自由に決められます。
この差分作るの絶対めんどいけどこれはやりたいことなのでやります。
カップル作成の自由度が自分の一番やりたいところなので。
そのために他の部分を無難げにしてシステムを考えるコスト、作るコストを減らしているのだ。(言い訳

キャラは8人出す予定です。男女4人づつです。
3人づつだとバリエーションが少なすぎかなーという感じだし
5人づつだともう多すぎて作りたくなくなりそうなので4人というギリギリなところにしました。

下のキャラセレ画面はとりあえずキャラセレクトはキャラ画像見ながら選べるようにしたいという程度のアイデアなので画面はこの通りには作りません。


企画まとめ

没落魔王が10ターンで魔物を増やし強さを上げ、勇者に挑む!!
魔物を増やす時はペアを作って繁殖させる。異性同士はもちろん同性同士も可能、受け攻めも決められる!


こんな感じにまとめました。あとは作るのみッ!!
次回は5月に中間報告をするかも(しろ


では次回もお楽しみに!

次回:中間報告①


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