マダガスカル555日目(JICA海外協力隊)

朝は小雨でしたが、午後から止んだので活動も計画通りに進めることができました。
高校生への指導がスタートして一年以上経過して生徒の変化を見受けられるタイミングもあれば、本質的にほとんど変わることなく、授業への取り組みが良くない日も沢山あります。

何かが圧倒的に足りないことは分かっています、その不足分を補うにはやはり資金が必要だと再度思い始めました。
もう少しボールや用具を揃えることができる財源が確保され、子供達がスポーツを楽しめる環境を整えることができれば、活動も一気に進みそうなのにな。

大人数で数個のボールを使うので一球に対して使用する人の人数と使用頻度が高くなり、すぐに壊れてしまいます。
もう少し日本で使っていたボールの方が頑丈だったと思いますw

マダガスカルにきて少し驚いたことは物を大切に扱うことができない人が多いことです。
使ったものを元に戻さずにほったらかしにしている人や、その辺に置いていくので次に使いたい時に誰かに使われていたり、取られていたりする人も沢山見てきました。

子供たちのカバンや靴や服の使い方も少し疑問を感じます。
すぐに買えないはずなのにもっと大切に使うことを学んで欲しいです。
物の使い方の授業もしようと思います。

今日も1日お疲れ様でした。
明日も1日頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?