見出し画像

マダガスカル727日目(マダガスカルでの最後の夜)JICA海外協力隊

今日がマダガスカルで過ごす最後の夜になるのかな!
2年間本当にあっという間でたくさんありがたい経験をすることができました。
本当に皆さんに感謝です!!

最後に隊員同期の任地へ遊びに行くことができました。
首都の中心部から小一時間離れたところですが、とでいいところで丘の上にある綺麗な村でした。
すれ違うそこで暮らす人々もみんな笑顔で挨拶してくださって、日本人の認知度もとても高かったと思います。

同じマダガスカルでも、少し離れたら全く違う景色になり、他の隊員が活動する任地と自分が活動していた任地の違いを発見できました。

任地になれると当たり前のように感じていた景色や出来事も少し場所を変えることによって新鮮味を取り戻し、自分の任地がより好きになりました。

また、数年後に、子供達の様子を見にいきたいと思います!

その後、数名の隊員さんと急遽予定を合わせて、最後に初めて行くレストランに連れて行っていただきました。
中は、観光客っぽい方やマダガスカルに住む海外の方も沢山いて、料理やお酒も美味しかったのできっと人気店なんだろう!

隊員さんも増えて、たくさんの方々と話すと、自分の今まで生きてきた人生では関わることのできなかったタイプの方とも話すことができ、新しい価値観に触れ、新しい発見があります。
みなさん、それぞれ思いがあってまたマガスカルに来られているので、活動も熱心にしていて尊敬しています。

マダガスカル隊員さん本当にみなさんかっこいい人生の先輩のような方々でした。ありがとうございました!

今日も1日お疲れ様でした。
今日1日に感謝。
明日も1日頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?