見出し画像

社長、ギャンブルは楽しみのためにするものです【2020振り返り②】

すっかり世間は年末モードですね〜 昨日の記事でも書きましたが、今日の振り返りの主役になるアーティストはこの人です

BIBI

彼女の出自としては、2018年に放送されたオーディション番組「The Fan」の出身らしいです。彼女のサウンドクラウドを聴いたTyger JKに見出され、番組内で活躍。そのままFeel GHood Musicという彼のレーベルに所属しています。
前回の記事でZICOの「Random Box」およびCRUSHの「with HER」どちらにも客演参加していたシンガーと言うのはずばりこの人です。今まさに一番脂が乗ってるフィメールシンガーと言っても過言ではないです。
自分はあまりオーディションとかサバイバルがあんまり好きではないので、完全ノーマークでした。今年の夏になるまで1ミリも彼女の存在を知りませんでした正直なところ。この曲に出会うまでは。

KAZINO(사장님도박은재미로하셔야합니다)

邦題にするなら、「社長、ギャンブルは楽しみのためにするものです」ってとこでしょうか。
この曲を聴いた初めて聴いた時久しぶりに鳥肌が立ったのを覚えてます。韓国のシンガーってヒップホップ、R&B系の人が数多に存在するので誰が誰だか分からなくなってて他に意識して聴いてたのはLeebadaくらいだったんですけど、うわ、こんな人いるんだってメチャクチャびっくりしました。
曲の内容はと言うと、人間の欲望に打ち克つ事の難しさをギャンブルに例えたような感じでしょうか?欲に埋もれる事を良しとせずとしながら、わかっててもなかなか乗り越える事ができないで欲に溺れてしまう様が表現されています。個人的には、アイドル達を賭け駒にして金儲けをする韓国事務所批判に聴こえなくもないです、あくまで個人的にですが。
この曲ほんとに最高です。加工され多重なレイヤーを構成する彼女のダブリング、ルーレット台を想起させるような印象的なボーカルチョップ、それに全く埋もれることのない芯の強いメインボーカル…(何言ってるのか分からない)
凄くエモーショナルで今年個人的にベスト5に入る曲でしたね。

Demon Under the Table
机の下の悪魔
말을 걸고
駆け引きが始まる
Risk it risk it risk it till the last dime
リスクを背負う 最後のタネ銭まで

で色々彼女の曲をディグりました。「BINU」「NABI」「Fedexx Girl」も最高でした。

フックが楽しいびぬ。韓国語で「石鹸」の意

Do you know how to keep myself clear
自分を綺麗に保つ方法を知ってる?
어떻게 씻어내는 건지
どうやって洗い流すのか
술냄새와 담배연기
酒臭い匂いとタバコの煙
Kissy hickey and Shit
キスマークや嫌な事あれこれ
오늘 했던 거짓말과
今日ついた嘘と
어제 했던 Bad Decision
昨日した良くない判断
Do you know how to keep myself clear?
どうやって綺麗にすると思う?
다 비누로 씻어내는 거지
全部石鹸で洗い流すの

なび。韓国では猫の事を「なびや〜」とかって呼ぶらしい。元々ナビは確か「蝶」なので、ひらひらとどこかに行ってしまいそうな猫の事をなびって呼ぶの、なんかしっくりきますね。

따순 밥과 이부자리 목줄 또는 이름 말고
あったかいご飯とベッド 首輪や名前じゃなく
나에게 진심을 줘 너에게 진심을 줄게
私に真心を頂戴 あなたに真心をあげるから

彼女のサンクラから「So What」
これもメチャクチャ大好き。

내 인생 사는 법이 틀렸을 수도 있지
私の人生 生き方を間違える事もあるかも
니가 음악을 못 해도 열심히 하는 듯이
あんたが音楽のセンスないのに必死にやるみたいに

え、めっちゃいいじゃん…て感じで、全然知らなかったのを後悔しましたね。もっと早くから知ってたらドヤ顔出来たのに…笑

彼女の曲は、「Pussy」「Bitches」「Shawty」「Shit」などなかなか汚い言葉と、純粋無垢で可愛らしい感じの言葉が混在していてそのカオス感が新しい気がします。彼女の描写する男女関係はどこかダメ男に振り回されている感じで、そんな自分を憂いながらもどうしようも出来ないような心象を描写する事が多いですね。

今年の夏に出た新曲。「サヨナラするのは得意だから」ってとこでしょうか。これも歌詞が相当良い。あとラストの"그대 이름 불러봐도"のところの盛り上がり大好き。

그대 두 손잡아봐도
あなたの両手を握ってみても
그대 가셔야 하니
あなたは離れて行ってしまうから
그대 이름 불러봐도
あなたの名前を呼んでみても
대답이 없으니
返事は返って来ないから
아무리 나 울어봐도 안아줄이 없이
いくら私が泣き喚いても 抱きしめてくれる事もなく
내눈물로 고이 적셔 보내려 합니다
私の涙で綺麗に濡らして送り出そうと思います

タバコとコンドーム。可愛さと狂気の詰め合わせはまさにビビの真髄じゃないでしょうか。なかなか際どい歌詞で意訳が難しかったので曲を聴いてみて良かったら和訳を調べてみてください🙇‍♂️

今年の主なソロワークはこんな感じでしょうか。あと超最近韓国ドラマ「LIVE ON」のOSTにも参加してました。ドラマは知らないけど、見てみようかなぁ。ちょっとだけティーザー見てきましたが、あれ?この人…

人間レッスンの人やんけ!!!ってのがあって1人で勝手に笑いました。

ライブ版置いときます

ソロ活動以外にも、TWICE「More&More」に作詞提供したり(すいませんちゃんと聴いてないんですけどJYPもコラボした事あるみたいなのでその繋がりですかね?)、シンガー版「119 Remix」こと「Automatic Remix」の原曲をやったり

もともとの曲。

リミックス。15分超え。

119 REMIXは20分越え。あたまおかしい。
日本でクソ長マイクリレーといえばウィークエンドシャッフルとかだけどそれの比じゃない。あと随喜と真田のやつか。今調べたらあれも18分超えでした。とりあえず↑は
11:48〜
12:12〜
14:36〜
くらい聴いとけばいいと思います。
つーかどっちのリミックスにもいるパクジェボムって人は誰なの?シンガー?ラッパー?ソジュ?凄い人なの???

モッパン!って曲のリミックスにこれまたシンガーなのかラッパーなのかソジュなのか分からない人と参加したり

우주힙쟁이なる方々とコラボしたり(無知ですいません全然知りません…顔綺麗だしアイドル?)

こう見ると今年はかなり活動多かったですね。シーンでもかなり注目株で知名度が上がったって事でしょうか。とにかくビビの曲は全部今年めっちゃ聴いたなぁ〜。曲も勿論いいんですが、パフォーマンス動画も彼女のあどけなさと音楽への入れ込みのギャップがすごくてどれを見てもハズレナシって感じです。

Dingoの名物企画、Killing Verseのシンガー版ことKilling Voice。最高。
このパフォーマンスを見れば分かると思うんですけど、ちょっと不思議な子な感じがありますよね。純粋に音楽を楽しんでやってるのが表情や身振りに現れてて、彼女のステージはホント楽しませてくれます。大体この動画を見ればビビの良さは伝わると思う。

どうでしょう、BIBI、良くないですか?
今回はBIBIの歌詞も最高なので拙い韓国語勉強1年生のガバ翻訳も載せてみました。間違ってたらすんません
2020年のうちならまだ間に合うので、2021年のお土産にBIBIを知っておけば来年は楽しくなるのではと思います…!

ではまた次回お会いしましょうアンニョン🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?