見出し画像

れんげきインテレオンVMAXデッキ紹介

こんにちは!あるでばれん(@aldebaren_pokec)です。
今回はれんげきインテレオンVMAXのデッキを持ってきました!
ハイクラスデッキ買えたよって方!もしくは鬼のシングル買いをしてどういうデッキにしたらいいか煮詰まっている人の参考になればと思います。
 いきなり余談ですが少し聞いてください。自分はイーブイセットは抽選すべて外してしまいました... エーフィVMAXのSAほしかったです(泣)当日深夜のコンビニで奇跡的に1箱買うことができてなんとかパック開封を楽しむことが出来ました。一番欲しかったハイクラスデッキは当日販売分を何とか手に入れることが出来ました。はやく新弾が手元に届きやすい世界線に移動してほしいものです。

余談はこの辺にして、今回は下記進行でやっていきます。
1.れんげきインテレオンVMAXの強み
2.デッキレシピ
3.デッキの基本的な動き
4.総括

1.れんげきインテレオンVMAXの強み
個人的にこの二つに絞られると思います。
・技を打つのに必要なエネルギーが1エネ(れんげきエネの場合)
・モミとの相性がめちゃくちゃいい!

 インテレオンVMAXを使って勝ちきれない方で「次のターンが来れば勝てた」や「火力不足」を勝てない理由にしていませんか?

 れんげきインテレオンVMAXは自分のターン数が多ければ多いほど強いポケモンだと思っています。特性のダブルシューターを使える回数が多ければ多いほど真価を発揮するポケモンです。
 ですので「相手のポケモンを倒す」というより「いかに自分のターンを貰えるか」という思考でゲームをするほうが勝ちに近づくと思います。

 そこで相性がいいのが「モミ」です。インテレオンVMAXはエネルギーの要求値も少なく、技を打った後れんげきエネルギーを手札に戻して使いまわすことが出来ます。これをメリットとして活用できるのも強いポイントだと思います。あとはモミを欲しいときにサーチできるようなギミックを加えてデッキ完成です。

2.デッキレシピ

画像1

【デッキコード】MXyUpM-dHukMn-pUSMMR

 今回は、れんげきインテレオンVMAXだけでなく、れんげきウーラオスVMAXも採用したダブルエースデッキをご紹介します。デッキの潤滑油はみなさんお馴染みのれんげきメッソン+うらこうさくジメレオン/インテレオンを採用しています。
 ウーラオスを採用した一番の理由は、キョダイレンゲキで残っているサイドをすべえ取るプランを通しやすいと思ったからです。個人的にはインテレオン単のほうがデッキ回りがいいと思いますが、昨今のムゲンダイナやゲンガーに少しでも抗えるように格闘タイプを採用するのが私流です。ガラルサンダーVをご希望な方はそちらでも代用可能です。ガラルサンダーV採用の場合は、「基本闘エネルギー」とインテレオンとシナジーのある「クララ」を採用するかなと思います。

4.デッキの基本的な動き
まずは、インテレオンVとメッソンを可能な限り並べます。
 インテレオンV×2、メッソン×2~3おければ完璧です。
 ウーラオスが手札にあればついでに置いておきましょう。
 手張りはインテレオンでいいと思います。

・ベンチを進化させて盤面を整えます。技を打って相手のバトル場のポケモンにダメージを与えていきます。無理に倒そうとしなくて大丈夫です。後々まとめてとるか、特性のダブルシューターでちくちく狙えばOKです。最後にキョダイレンゲキやダブルシューターなどで一気にまとめてサイドを取るのが理想です。

・もし相手のポケモンが技を打てるようになってしまった場合は、「ボスの指令」や「あなぬけのヒモ」で相手に入れ替え札を強要する動きが求められます。サイドを先行されているときにリセットスタンプと合わせて使うとより効果的です。
 相手のサイドをバシバシ先行してとっていくというより、相手にいやなことをする。どこかで勝負のターンを作って相手が何もできないターンを作る。これを意識することが重要だと思います。相手の動きが強くても落ち着いて自分のプレイを行いましょう!

4.総括
 いかがだったでしょうか?個人的にはいろいろ入れたいカードが多くて構築が難しかったです。一人回しや対人も不足しているので、まだまだ改良が必要だと思っていますので、あくまでも調整不十分の現状をお伝えした感じになってしまいました。

 課題としては、サイドを3-3で取られがちなのでサブアタッカーを用意してリセットスタンプを強く使えるようにする。ピン刺ししているカードが本当に必要なのか検討するなどです。

 このデッキは「ダブルシューターで誰にダメージを与えるのか?」「いつ勝負のターンを作る」など判断が難しいポイントがあります。対戦回数を経て自分でルールを決めておくとすごい楽です。
 例えばゲンガーVMAX対面はヘルガーにはダブルシューターで20点のせてHPを120以下にしておいて、あとはゲンガーにのせるなど...etc
 このデッキを使う上で何よりも必要なのは、先行上振れデッキに折られないメンタルです!先2ダークシグナルドレットエンドをされても後半モミの回復を絡めれば巻き返せる可能性はあります。
それではまた次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?