見出し画像

【ポケカ始めたての方向け】フシギバナVMAXデッキ紹介

こんにちは!あるでばれんです。

今回はTCG初心者をターゲットにしたにおすすめのレシピを紹介します。実際に自分がポケカはじめたての人に作ったデッキにもなります。
さっそくデッキレシピを見ていきましょう!

画像1

展開の手順
①後攻を選択します。
②ヒメンカをバトル場に出して、エネルギーをつけて「なかまをよぶ」を宣言。ベンチにヒメンカとフシギバナVを2体展開します。
③バトル場のヒメンカが生き残っていたらワタシラガに進化。(バトル場がやられたらベンチのヒメンカをバトル場に出して進化&手張り)
技を使いベンチのフシギバナにエネルギーを加速していきます。
④エネルギーがついたフシギバナVを進化させVMAXで殴っていく
(フシギバナVは2ターン目の進化が理想)
⑤フシギバナVMAXが技を受けたら、ワタシラガの「まんたんのタネ」もしくはザルードVの「ジャングルライズ」で回復して相手を絶望させよう!

エネルギーの手張りは序盤のみヒメンカ(もしくはワタシラガ)
それ以降は4エネつくまで場に複数体いるフシギバナに貼りましょう。フシギバナの育成は2〜3体になります。
ザルードは初心者さんが映画をみた影響で
強い要望がありデッキに入れました。

デッキの魅力
・相手のデッキに対して動きを変えることがほとんどないこと
・理想盤面が安定して作れること
・フシギバナのスタートセット2つ+αで作れるので安価なこと

作成にあたって気を付けたこと
・展開の手順に必要なパーツを多めに採用して安定感を高めること
・ピン刺しのカードを減らしてデッキを把握しやすくすること
・TAGチームのカードはテキストが長く、TCG初心者にはわかりにくい効果と判断して採用しないこと
・誰に手貼りをすればいいかわかりやすいこと。
・複数枚採用しているカードが多いため、博士の研究でトラッシュしても大丈夫なこと

最後に
いかがだったでしょうか?これからポケカ始めるって人にも持って来いだし、ポケカを布教したい相手に渡すデッキとしてもいいと思います。

この記事をご覧になっている方は初心者の方が多いと思いますので、デッキ作成当時のエピソードを少し書かせてください。

当時TCG初心者にこのデッキを握ってもらった感想が「これならギリいける」とのことでした笑
トランプすら嫌がっていた初心者さんも今や2進化デッキを使いこなすプレイヤーへと成長しました。自分のことのように嬉しかったです。

これからポケカ始めるという方やポケカ気になっている方は、是非自分なりの楽しみ方を見出してください。その入り口として今回紹介したデッキを作って貰えると個人的に嬉しいです。

今回は以上となります。機会があれば別の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?