他部門の組織風土の改善にどう干渉できるか

会社員として、自分が所属してる部門とは別の部門が元気がない場合に自分は何が出来るか、というと、

基本的には、その部門内部から声を上げていくなど、しか術はないように思います。

ただ、もし、そこの業務を自部門に一部肩代わりしている状況であれば、「他部門が回っていない弊害」が自部門に波及していると言えるかと思います。

そこで、この部分を自部門の問題として、自部門の上長に問題提起することは可能かと思いました。

その原因が他部門の勤務環境にあると理解してもらい、さらに他部門と自部門の共通の上長部長?本部長?)にまで届くよう働きかけ続ければ、少しは好転するのかと思いました。

もしすでに他部門長ー自部門長ーその共通の上長の3者で合意のもと、そのような業務の割り振りがされているのであれば上記は使えなさそうですが、、、

要するに、同じ会社なので、上に上に行けば、いつか自分と同じ組織のグループになるので、
自分ごとにできる、ということでした。

それでは、また。

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