見出し画像

シンザン記念【GⅢ】

あけましておめでとうございます。本年も競馬を楽しみ、希望と夢をもらって、元気に1日1日を頑張っていきたいと思います。

新春は、シンザン記念からスタートさせていただきます。

3歳の重賞スタートです。昨年と今年は中京競馬場で行われ、昨年においては、ピクシーナイトが制しており、過去には、アーモンドアイ、ジェンティルドンナなど、名馬が誕生しているいわゆる出世レースの一つと言えます。

その割にはといってはなんですが、結構配当がつくレースでもあります。人気通りにはなかなかいかない、予想しがいのあるレースかもしれません。

例によって、シンプルに予想する「オッカムの剃刀」予想で、ズバリ5頭をあげていきます。

シンザン記念GⅢ オッカムの剃刀予想

1:ビーアストニッシド
3:ソリタリオ
8:ウナギノボリ
12:ジャスティンヴェル
13:ショウナンアメリア

注目の馬が数多く、どれをあげるべきかとは思いましたが、私が考える中京競馬場というのは、かなり独特で、得意な血統や馬だなと思っても勝ったり負けたりの幅が広すぎて、得意な場合があるのかなと思うことすらある競馬場です。そこで、少なくとも、好走経験が無いと難しいのではないかと思っています。中京競馬場の4コーナーは独特なスパイラルカーブで、しかも、坂を駆け上がってから、ゴールまで少し距離もあることから、複合的な要素を持ち合わせて、勝利できるコースだろうと思っているためです。

ちなみに、ウナギノボリには、結構期待しています。

レース結果や回顧は以下のサイトで行います。お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?