見出し画像

有馬記念【GⅠ】

年の瀬大一番、今年もとうとう有馬記念まで来てしまいました。当日更新で大変恐縮ですが、有馬記念の予想をお贈りしたいと思います。

本日12/26の中山競馬場は晴、良馬場で開催されております。肌寒い1日になりそうですが、競走馬にとってはとても良い日和になったのではないでしょうか。

個人的に思うに馬場状態は、やはりタフです。力のいる馬場であることは間違いないと思っています。本当に楽しみなこの一戦。ぜひ、ギリギリまで予想を楽しみ、レースを楽しんで、年の瀬をごゆっくりとお過ごしください。

ということで、例によって、シンプルに予想する「オッカムの剃刀」予想で、ズバリ5頭をあげていきます。今回は特別編として、印を付けていきます。

有馬記念GⅠ オッカムの剃刀予想

△2:パンサラッサ
△6:ウインキートス
◎7:クロノジェネシス
○10:エフフォーリア
▲14:アサマノイタズラ

有力なタイトルホルダーは悩みましたが、外しました。しかし、先行逃げという観点からは、パンサラッサを入れています。どこまで逃げれるかという話もありましたが、矢作調教師の勢いと馬自体もバッチリ動いていそうなことから、大駆けを期待しております。

さらに、期待の3歳馬、ステラヴェローチェですが、素晴らしい能力を持った馬であることが間違いないのですが、この馬が活躍するのは、宝塚記念かなと勝手に思っています。そのため、この有馬記念は外します。

クロノジェネシスの最後のレース。状態面で不安の声も出ていましたが、何をか言わんです。歴史的名馬に、文句など1つもありません。ここまでの活躍と関係者のご努力に敬意を払わずにはおれません。

最後のレースをじっくり目に焼き付けて、みなさんで楽しんで参りましょう。

レース結果や回顧は以下のサイトで行います。お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?