見出し画像

共同通信杯【GⅢ】

今週二つ目の重賞は共同通信杯GⅢです。きさらぎ賞に並ぶ、クラシックに臨む重要な一戦です。

東京1,800mということで、内枠有利であるものの、今日の馬場を見る限り、東京競馬場は馬場の外側の方が伸びているように見えます。直線での伸び脚が重要な一戦になるだろうと踏んでいます。

しかし、今週の雪が影響していそうな馬場であることは間違いないわけですが、もしかすると、レース直前にも雪が降りそうで、なんだか波乱もあるやもしれません。クラシック有力候補がここで頭角を現すかどうか、注目の一戦です。

例によって、シンプルに予想する「オッカムの剃刀」予想で、ズバリ5頭をあげていきます。

共同通信杯 GⅢ オッカムの剃刀予想

3:アバンチュリエ
5:ジオグリフ
7:レッドモンレーヴ
10:ダノンベルーガ
11:ダノンスコーピオン

注目は朝日杯で激闘を見せてくれた2頭、ジオグリフとダノンスコーピオンです。人気は4番人気まで接戦ですが、私はジオグリフ、ダノンスコーピオンは能力が抜けていると思っています。力通りの決着となれば、この2頭から流しても良いくらいかなと思うわけです。あとは雪の具合にはなりそうですが、朝日杯からのこの有力2頭が早い段階で同じレースに出走してきたというのは、確実に勝ちに来ていると見受けられます。とても楽しみな一戦になりました。

レース結果や回顧は以下のサイトで行います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?