見出し画像

スタンで《世界呪文》を使うには?

激重英雄譚の《世界呪文》。

5GG
1章、2章でライブラリートップから英雄譚以外のパーマネントをサーチ。
3章で手札から英雄譚以外のパーマネントを戦場に出す。
3章は唱えるわけではないので注意。

7マナというのは現スタンで生出しするには重すぎて話にならない。
まともにプレイしていたなら、こいつを唱えられる頃にはどっちかが勝っているはずである。
なので、こいつを使っての踏み倒しが実際には早いかもしれない。

最速であれば2T目ハゲから4T目に《世界呪文》につなげて先読み3章から2枚踏み倒し…と出来なくはない。
《世界呪文》を墓地送りにするのは、《シボウタケの若芽》や《麒麟の教え》、黒秘匿での切削や《ヴェールのリリアナ》を避雷針にしながら手札から落とすとか。

問題点は、《世界呪文》から踏み倒して嬉しい英雄譚以外のパーマネントがメインカラーとなる白黒緑にあまりないこと。
現環境では除去が強すぎて、多少の除去耐性持ちを2枚出しても順繰りに処理されてしまい、良くても15点くらい削ってサンドバッグに転職するしかなくなる。
理想は《船砕きの怪物》と《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》を同時に踏み倒すこと。
基本的に白の除去が濃いデッキじゃなければ対処できないはず。
《シャコ》が絶妙に7/8バニラなのは笑えるけど。


(《精霊の姉の召喚》を選んだけど《報復招来》でもいいな。むしろバントカラーに持っていけるから《シャコ》も活躍しやすいか…?)

(コンボの時点で墓地、手札、エンチャント、クリーチャー、PW対策が完璧な黒単には何しても勝てないんだけどね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?