短期集中でレベルアップ

社内で、ある課題に取り組んでいます。
私を含め責任者で少しずつ改善策を検討してきましたが、ちょっと埒があかない状況になりました。
そこで外部から専門家に来ていただきました。
・我々がやりたいことの優先順位
・現場オペレーションの実態に合わせた運用方法
を決めることができました。
専門家がいることで論点が整理され、またこの時間の間に成果を出さなければ!という気持ちになっていました。

次は、全員が理解して、シミュレーションを行う必要があります。
日々のオペレーションの中では、作業効率が優先されてしまい、新しいことを実践する時間を取ることができません。
ゴールデンウィークに1日だけ、社内だけで稼働する日があります。
その日を狙って、全員でシミュレーションを行う予定です。
そこでグッと理解を深め、手順も覚えます。

物事の上達には日々コツコツと積み上げていくことが一番重要ですが、その軌道に乗せるためには、集中する時間が必要となる場合があります。

世の中に合宿と言われるものがありますが、集中する時間を持つことで大きな効果を得られることを狙っているのだと思います。
これは短期だからできることであって、日常では集中力も体力もやる気も続きません。
短期集中で一気にレベルアップを図り、その後はコツコツと習慣化することでレベルの維持に努めます。

短期集中でレベルアップするためには
「みんなで一緒にやる!」
ということが大きな力になると思います。
あとは月並みですが
「リーダーの覚悟」
ですね。
リーダーが妥協したら、リーダー以上にメンバーは妥協しますから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?