見出し画像

マンダラート個人編 6月振り返り

今年6回目、マンダラートの内容に沿って、自分自身を振り返ってまいります。

目次


マイテーマ「核」

今年のマイテーマは「核」
会社の創業から50年、私が代表を務めて10年の節目の年であり、先代が作ってきたものを守る一方、私の想いを表現し、伝播していきたいという気持ちから、私のDNA=核と表現しています。

【ジブンブランド】

  1. Voicyコメント:目標1日1件は未達です。

  2. Note個人配信:毎日配信できました。下書き在庫は貯めることがなかなかできない。テーマの設定に苦労している感じだ。

  3. Note課金:1件、有料配信は達成。買って頂けるような記事を配信したいですね。

  4. バンド活動:完全に停止中。目標設定を変更し、個人練習を毎日10分行うことにします。

  5. 外見を磨く:しばらくお会いしていなかった方から「変わっていない」と言って頂けました。若さを維持できているかな?

  6. 伝わる話し方:採用面接で相手の方から「熱を感じる」と言って頂けました。正直に思いを乗せることが何よりですね。

  7. 早朝の活用:寝ながらストレッチをすることで、寝起きのだるさを解消!

  8. 実名顔出し:note6か月毎日配信、会社HPでの週一配信も継続中。

【人脈】

  1. 会いたい人リスト:進行中

  2. 友人を家に招く:未

  3. ゴルフ コース×1:未。とりあえず道具を出し、パターのみ練習しました。

  4. SNS:noteでの配信。スキをくださる方、フォローをくださる方が徐々に増えてきて執筆を継続できています。noter同士、お互いに頑張っているなと感じられる関係っていいですよね。

  5. 昔の友人と会う:未、直接会いはしていませんが、込み入った話をすることができました。友人がチャレンジしようとしている姿に刺激を受けました。

  6. クラス会:年内を企画中

  7. 青経塾:アセアンビジネスのつながりを構築中

  8. メンター:アドバイスを実践中

【個人資産の積上げ】

  1. 金(きん):勉強中

  2. 不動産:勉強中

  3. 不要株の売却:1月中に完了

  4. 家計B/S,P/Lの見直し:預金残高を確認

  5. 金融知識の勉強:新NISAで積み立てし続けることで、金融やビジネスの情報に常に目を向けるようになってきた

  6. 四季報で企業分析:勉強中

  7. 保険の見直し:1月中に完了

  8. NISA:つみたてに加え、成長枠を買い増し継続。個別株は難しいが、

【体の健康】

  1. 睡眠:リズムが悪い

  2. 水分摂取:お酒を飲んだ時は多めに飲んでいる

  3. マラソン:全く走らず

  4. 寝る前ストレッチ:おろそかになっている

  5. 平日ノンアル:ノンアル日は週2回ほど。飲みたい。

  6. 歯磨きフロス:定期的にできている

  7. 便秘の防止:水分摂取、発酵食品・野菜・海藻を多めに摂取できた。

  8. 食事:間食多いが、タンパク質、野菜は多めにしている

【信頼】

  1. あいさつ:惰性であいさつしないよう、心の中で一度あいさつして、声に出す。

  2. そうじ:トイレはOK。断捨離を続行中。

  3. 素直:相手の意見を尊重しつつ、主張も伝える

  4. 約束を守る:OK!

  5. 靴をきれいに:もっとピカピカに!

  6. 町内寄付:未(秋祭りの予定)

  7. 物事をハッキリ言う:特に語尾をハッキリ

  8. 献血:献血が可能になったので7月に実施

【英語力】

  • 英語ニュース:未

  • 英語日記:月に1回

  • 自分から話す:英語レッスンでかなり実践できた

  • 読み物:海外からのメールは極力訳さず読む

  • DMM英会話:Duolingoに変更。連続30日達成!

  • 間違いを恐れない:とにかく何か話して、無言状態をなくす

  • 声を大きく:自分の発声を感じながら、下がってきたら、上げに修正

  • CASECを受ける:受験済み。英検準2級レベルになっているので、まずは2級レベルを取り戻す。

【家族との時間】

  1. パスポート取得:完了

  2. ギターを弾く:リビングはやりにくい

  3. 美術館:未

  4. 漫画の共有:インベスターZ

  5. キャンプ:未

  6. 自宅BBQ:OK

  7. USJ:予定は決まった!が、エクスプレスを予約しようとしたところ、値段が高すぎるので、夏休み以降に予定を変更。

  8. 海外旅行:マレーシア(バンコク、北京を経由)

【心の健康】

焚火:BBQとともに!
釣り:未
デジタルデトックス:未
カフェ:週末に家族と
会話:送り迎え中にいろいろ
散歩:未
読書:月4冊は未達
料理:週末

まとめ

6月の重点項目は下記の2点でした。
・ゴルフ練習
 打ちっぱなしには行けず、道具を出して、家でパターの練習をする程度でした。
・Duolingoで毎日英語の勉強をする
 毎日、しっかりとやりこんでいます。こちらは成功です。一日30分以上やっています。

個人用のマンダラートとは別に、会社のマンダラートも作っております。
6月はこれまでの種まきが奏功し、いくつか実を結んできました。これは本当にうれしいことです。
年初には考えていなかった新しいアイデアも浮かんできました。
思い描いて達成したこともあれば、思いがけず進んでいることもあります。
実り多き1か月でした!やった!

7月の重点項目
・ゴルフ練習:打ちっぱなしに行く
・外見を磨く:プライベート用の服を買います
この2点を必ず実行します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?