見出し画像

知らない街に思いを馳せる。わたしのメルカリの楽しみ方

メルカリがすきです。
ほぼ出品者として利用しています。

なにが楽しいって、追跡サービスの現在地を見るのが楽しい。

出品する際、ざっくりいうとメルカリ便か普通郵便かを選びます。
メルカリ便は追跡サービスが付いているけど送料が高め、普通郵便は追跡サービスなしですが送料が安いです。何かあったときに補償があるので、私は基本メルカリ便を利用しています。

運送会社に伝票が受理されると追跡が開始され、何度か中継地点を経て購入者の元に届きます。

運送会社のサイトに飛ぶと、中継地点や購入者の最寄りの倉庫の住所が出ます。その住所をGoogleマップに入力し、ストリートビューで街の風景を見るのがすきです。

なんだか書いていて自分がやばい人のように感じてきましたが、やばい人ではありません。笑
購入者の本名はもちろん分からないようになっていますし、住所が出るのも最寄りの倉庫までです。

ただ自分の知らない街の風景を見るのが好きなんです。こんな街に住んでる人のもとへ、わたしの荷物は届くんだなあ、と。

荷物と一緒に旅してる気分になれるので、遠ければ遠いほど楽しいです。私は関東在住なのですが、九州や北海道まで荷物が運ばれていったときはわくわくしました。

逆にめちゃくちゃ近いときもあります。同じ県内でかつ、この距離なら電車で届けに行った方が早いんじゃ?というときも。笑
それはそれで、おもしろい。

他にも、海沿いの街で海が見えたり、反対に山奥だったり、大都会のど真ん中だったりも。二つの荷物を同時に発送して、隣の街同士だったりしたときは、この人たちはお互いがすぐそばに住んでることを知らないんだよなあ(当たり前)、と思ったり。笑

知らない街へ旅をして、知らない人たちの生活に思いを馳せるのが、とってもとっても楽しいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?