見出し画像

iPad手書き手帳2025|Goodnotes5&6|理想を実現するデジタルプランナーをデザインしました

どうもこんにちは、デザイナーでGoodnotesアンバサダーのイツキです。
皆様、大変お待たせいたしました。
大好評いただいているiPadデジタルプランナー、2025年版がようやく、完成いたしました。

詳しく解説しているYouTube動画はこちらとなります。

noteでは、全体の概要について、さっくりと解説していきたいと思います。

2025年版デジタルプランナーのデザインテーマ

2025年のテーマを実現する新規要素

「理想を描き、過程も楽しむ。」

理想となるヴィジョンを描きながら、どんな1年にしたいかワクワクしながら計画しつつ、実際に行動に移していく過程も楽しみながら取り組んでいくことで、1年間を通して、人生を楽しんでもらいたい、という思いを込めています。

2024年版からの改善点

ドット罫線の上でもスムーズにペーストできるように改善。

これまではうまくドット罫線の上でペーストをできない場合があったのですが、数ヶ月間、試行錯誤しながらデザインデータを改良することで、これを改善することができました。

2025年版のデジタルプランナーでは、ドット罫線の上でもスムーズにオブジェクトをペーストすることができます。

テーマに基づいた新規要素

①年間&月間プランニングページ

左側に年間通して取り組みたい計画を書いた上で、右側の月間スペースに、毎月何を取り組んでいくのか、そしてどんな実績が出たのかを記録していくことができます。

プランごとに色分けをしておくことで、ページ全体を見た時に、年間と月間の計画の内容が視覚的にわかりやすくなります。

②フリープランニングページ

チャレンジしてみたいこと、読みたい本、欲しいものなど、好みに応じて自由に計画を立てられるページです。

また、たとえば読みたい本の場合は、読んだ本の右側にリンクをつけることで、その本の読書ノートへスムーズに移動することもできます。

③ヴィジョンボード

自分のなりたい姿を画像やイラスト、メッセージなどを使って表現していきます。

年間計画で立てたプランに基づいて、目標が実現した状態の自分がイメージできるようにしていきます。

毎日、朝起きた時にヴィジョンボードを見ることで、自分のなりたい姿をイメージしながら1日をスタートすることができます。

④習慣整理ノート

新たに習慣化したいことについて、なぜ習慣にしたいのか、習慣にすることで得られるもの、どんなタイミングでその行動をするのかなど、あらかじめ整理しておくことができます。

合わせて、習慣トラッカーページを活用することで、整理した習慣を実際に行動に移していくことができます。

スモールステップで1ヶ月ごとに負荷を高めていくように設計しておくことで、習慣化を始めやすく、なおかつ継続しやすくなります。

2025 iPadデジタルプランナーのプラン構成

今回のプランはベースが3つ。

・無地ノートプラン
・ドットノートプラン
・仕事ノートプラン

2025デジタルプランナーのプラン構成1

それに対して、

・1月始まりプラン
・4月始まりプラン

をご用意しております。

トータル6つのプラン構成となります。

2025デジタルプランナーのプラン構成2

昨年は習慣トラッカーが付属しているかどうかで合計12個のプランをご用意しておりました。

2024デジタルプランナーのプラン構成

ですが、今回新たに、年間&月間プランニングや習慣整理ノートを追加したことで、全てのプランに習慣トラッカーをつけることとなり、プラン数を半分の6つに整理させていただきました。

2025デジタルプランナーの新規要素

新たに1月分お試しできる無料プランも追加してみました

iPadデジタルプランナー無料プラン

私のiPadデジタルプランナーを初めて購入してみようとご検討中の皆様に、無料でお試しいただけるプランを追加してみました。
ご関心がありましたら、どんな使い心地なのか、実際にお試ししてみてくださいね。

新たに2024年10-12月分と2024年1月始まりのセットプランも公開しました

iPadデジタルプランナーセットプラン

「2025年になる前に、デジタルプランナーを試してみたいけど、2024年ももう後半だし…」とお考えになられているあなたに、セットプランを公開しました。
「2024年10月-12月分」&「2025年1月始まり」のセットとなっているので、今から2024年分のデジタルプランナーを実際に試していただくことができます。
本セットプランを公開してから、多数の方にご購入いただいており、お得な価格設定をしておりますので、ぜひ一度ご検討いただけますと幸いです。

新たにデジタルステッカーもデザインしてみました

オリジナルのデジタルステッカーセット 全306個

ここまでデジタルプランナーについてご紹介してきましたが、今回新たな取り組みとしてデジタルステッカーもデザインしてみました。

マスキングテープを使って、テキスト装飾に活用したり

セロハンテープを使って、ヴィジョンボードに写真を貼り付ける際の装飾に活用したり

達成率バーを使って、年間計画の達成率を視覚化できるようにしたり

チェックマークを使って、月間計画や習慣トラッカーで達成したことにマークをつけたり

ロジカルシールを使って、手書き図解を作成するのに活用したりなど

色違いや柄違いも含めて、全部で306個のデジタルステッカーをデザインしました。

デジタルプランナーと合わせて、もっと手帳時間を楽しみながら使っていきたい、と考えている方は、ぜひ合わせてご検討くださいませ。

最後に

2022年からスタートしたiPadデジタルプランナーも、今回で4年目。
皆様のおかげで、iPadデジタルプランナー2025ver.を公開、販売することができ、本当に嬉しく感じております。

また、2024年はGoodnotes様からお声がけいただき、Goodnotesアンバサダーとして就任させていただいたことも嬉しく感じております。

デジタルプランナーの制作を通して、私と視聴者様のご縁を繋いでくれたのはGoodnotesだと感じていますので、今回のお声がけは本当に嬉しかったです。

皆様からいただいたコメントやご感想を元に、これからも新しいコンテンツ制作や改善を続けていきたいと思います。

皆様からのコメントやご感想、本当に嬉しく感じております。
そして、日々新しいコンテンツ制作をしていく上で、非常に励みになっております。
改めまして、本当に、本当にありがとうございます。

皆様の日常が、iPadデジタルプランナーを活用することで、少しでも楽しく、豊かになることを、心より願っております。

イツキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?