スプラトゥーン3の武器に悩んでみる


何持っていいかわかんな~~い

前提

 4 vs 4で撃ち合ったり塗ったりしながら競いあう人気ゲームである「スプラトゥーン3」。スタンダードな”シューター”や狙撃を得意とする”チャージャー”など、大別して11種類、細かく言えば100種超の武器が存在する。

(game8 武器ランキング)
https://game8.jp/splatoon3/477903

 筆者はスプラトゥーンを3から始め、現在XP1200~1600をうろついている初心者枠の人間である。
※XPは2000あたりから結構強いとされ、とんでもなく強い人はXP5000に到達したりしている

 筆者はスマブラ経験者であり、自分が使用する武器をコロコロ変えるよりは得手不得手があることを踏まえても1種を貫き通したほうが良いことを肌感覚として理解している。加えて、対戦ゲームは勝ちの経験がモチベーションに繋がるため、一般的に評価が高い武器を持つ方がよいということも理解している。
(スマブラでは愛だけで使用キャラを選択したので、キャラを迷うことは少なかったが、決して評価の高いキャラではなかったので非常に苦労した)

 これまで色々と武器を持ち替えてきたが、現在は「ヒッセン・ヒュー」という短射程で割と攻撃的な武器を使用しており、当社比で最も結果が出ている。何の気なしに遊びのつもりで持ったら何故かうまくいき、その流れでずっと使用している武器だ。しかし、自認としては長射程で相手の範囲外からチクチクやったり床を塗って自分の陣地を増やし味方を動きやすく敵を動きにくくするやり方が合うと思っている。

 ということで、今は自認に合っていない武器を持って、何故か結果が出ているという不可解な状態が生まれている。スマブラと違ってこだわりをもって使い続ける愛もそこにはないので、常に「武器、何持てばいいんだ…」と悩み続けている。

条件から考えてみる

 武器を持つにあたっては「自分が納得して使用できるか」が最も大切だと思っている。少なくとも自分の中で理屈が通っていないと納得できないので、ここから理屈をこねていく。思考整理のために文字にしていくので綺麗なオチなどは期待しないでほしい。

「どう負けたくないか」から考える

 スマブラ界の偉い人がキャラ選択の際のアドバイスで言っていたが、「どういう負け方をすると自分にとって嫌かを考え、そういう負け方をしやすいキャラを選ばないようにする」という考え方である。対戦ゲームなので必ず勝ち負けが何度も発生するのでこの考え方はよいと感じている。

 スプラトゥーンにおいて自分が嫌な負け方を挙げてみる。

  • (全体)見えている問題を放置して、そこを突かれて負ける

 「ここの塗りから相手が入ってくるだろうなぁ」とか、「相手がこういう風に攻めてくるだろうなぁ」とか、そういったことが見えているにも関わらず、持っている武器があまりにピーキーであるため、その問題を解決するにはあまりにも効率が悪く、他の仲間がそれに気づいて対応してくれることを願うしかない、という状況が非常に嫌である。身内で通話ができる状況ならまだ良いが、筆者のプレイスタイルは(というか多くの人がそうだと思うが)顔も声もわからない人とプレイするスタイルである。そのため、気づいたことはある程度処理できる能力と機動性を武器に求める。

 これにより、立ち位置が限られてくる固定砲台タイプや塗り・キル性能が極端に弱いタイプを選ぶと良くなさそうだ。リッターやハイドラント、スペースシューターなどは選ぶと辛そうである。

  • (対面)足元の塗りが悪く、足を取られてやられる

 書いている中で、「そもそも塗りが悪いところに行くんじゃねえよ」と言われればそれまでのような気がしてきた。こういう理由でブラスター種を使用することを避けてきたのだが、運用でどうにかなる問題なのかもしれない。…本当か?まぁ塗りがある程度強ければこういった問題もそもそも発生しなさそうだ。

 上の条件をまとめると、「ある程度なんでもできるオールマイティ武器」となる。しかし一方で、「ある程度とがった性能を持っていないと役割を遂行できない。何もしないまま終わってしまう。1つ役割を遂行した上で、ほかの役割にも関与できるのが強い」とも教わっている。となれば、「目立った弱点がなく、かつとがった性能もある」という武器になる。仮にそんなものがあれば全員それを持つことになる。ある程度どこかに妥協する必要がある。

具体的に何を持つの?

ヒッセン・ヒュー続投

 一番簡単な結論、現状維持。短い射程はサブウェポンのタンサンボムと立ち回りでカバーすれば、キル性能は高く、塗りは絶望的ではない。そこまでスプラトゥーンがうまくない自分でも格上相手に相打ちを取れるワンチャン力もあり、攻撃範囲的に複数人を一度に倒せる能力もある。不満なのは射程だけ。ここを妥協点にすればいいのでは…?

デンタルワイパー/同スミ

 今回新たに追加されたワイパー種の武器。塗り性能も高く、威力の低い攻撃であればある程度射程もあり、至近距離であれば相手を一撃で倒せる能力もある。あれ、これでいいのでは?懸念点としては、これまで使用していたヒッセン・ヒューは非常に使用感の良い武器で思ったように動く”軽い”武器である。それに対し本武器は多少の重さがあるので使用の難易度が上がってしまう部分がある。居合攻撃を外した後の隙が大きいので確実に当てないと返り討ちに合う。使いこなせれば強い可能性は高い。

ロングブラスターカスタム

 射程はある。キル性能も高い。ただし塗れない。そういった理由でこれまで敬遠してきた武器ではあるが、環境武器であるということ、塗り部分については運用で対応できる可能性に気付いたということで、新規開拓をしてみてもよいかもしれない。…ちょっと使ってみたが結局塗りが味方依存になるからよくない気もしてきた。攻撃を外した後の隙も非常に大きかった。扱いが難しい。

R-PEN

 チャージャー使いにおすすめされた武器。塗りもできて、中長射程を維持して戦うことができる。懸念点としてはルール関与がしづらそうなところ。軽さがないので「あれしなきゃ!」に対応できなさそうである。狙撃手に対する憧れはあるので練習の価値はあるがモチベーションが持つかどうか。

ジェットスイーパーカスタム

 長射程、いやらしいサブスぺと、自分のコンセプトには非常に合っていて好きな武器ではある。しかしキル性能が非常に低く、相手に4発弾を当てないとキルできない。ここぞというときに敵を取り逃がして苦い思いをすることも少なくないことに加え、劣勢の時に形成を逆転することが難しく、味方が強くないと勝てない形になってしまう。昔好んで使っていたがヒッセン・ヒューのほうが結果が出ているのはこういった点が原因だろう。

クーゲルシュライバー

 「なんでもできる武器を持ちたい」と考えた結果選んだかつての持ち武器。スピナーという武器種である関係上、射撃を行う前にチャージが必要で、咄嗟の対応が難しいことから「今の自分では扱うことが難しい」と判断し手放した。塗りもキルもできて射程もあるし見た目もかっこいいので取り扱いだけが課題。

96ガロンデコ

 筆者のプレイスタイルを見ておすすめされた武器。ある程度の射程もあり、ある程度塗りもあり、弾はブレるが2発当てれば相手を倒せるキル性能がある。多少使ってみたが重さがどうしても気になってしまうことと、乱数のせいなのか自分のせいなのかわからないまま敵を倒せないという状況が発生した。別の何かのせいにしてしまう弱さが筆者にはあるのでここも懸念点か。

プライムシューターコラボ

 こちらもかつて使用していた武器。長めの射程と、3発当てれば相手を倒せるそこそこのキル性能。サブにキューバンボム、スペシャルがナイスダマと無駄のない配置。ただ塗りがあまり強くない。ここも妥協点か…?

そんで結局どうすんの?

 書いていて気付いたが、筆者は武器の取り回しの軽さに魅力を覚えているようだ。気づいたときにすぐに動けないことがストレスのようだ。こうなるとチャージャー、ブラスター、スピナーあたりは選択肢から外れてくる。いいのかそれで。そもそも気づきと動き出しが遅いから取り回しが軽くないと対応できないので、ちゃんと場を見て予測しつつ動きましょうと言われればそれまでではあるが、現状は”こう”だ。このあたりはもう少し成長してから考え始めてもいいかもしれない。

 好きでいえばジェットスイーパーカスタムであるが武器パワーが足りない。相当な愛がない限りは強いものを使えとスマブラで学んだ。特に自分は3から始めた後発組なので武器パワーから負けていると歴の長い人には余計に勝ちづらいし、楽しくなくなってきてしまう。

 新武器のデンタルワイパーも魅力的な性能をしているが、取り回しの重さがやはり気になる。果たして練習でカバーできるものなのか。

 このあたりをすべて含めて勘案すると、結局ヒッセン・ヒュー続投が安定な気がしてくる。え~~~~~、こんなに考えておいて~~~~!?

 1つの武器を使い続けるということで成長にはつながるし、ヒッセン・ヒューが絶望的に苦手なルールなどもないので、それでいいと言えばいいのかもしれない。一方で、新しいことをせず、1つに固執しているとも捉えられる。ここら辺は武器に対する愛とか、納得感がないから生まれる疑問だろう。

 結局触った感じ一番使いやすいからここまで使い続けているというのもあるだろうし、今のところはしゃーなしでもヒッセン・ヒューを持ち続ける選択肢でもいいのかもしれない。

 余談だが、MBTI診断別におすすめ武器を紹介する動画があったのでそれを見てみたが、INFT(仲介者)である筆者はR-PENをおすすめされた。

 スマブラよりも勝敗を分ける要素が非常に多いスプラトゥーンであるが、世のプレイヤーはどうやって武器を選んでいるのであろう。みんな納得して武器を持っているのだろうか。「初心者おすすめ武器」の紹介はよくあるが、初心者と中級者の間くらいの、自我を持ち始めてきた段階の人に対しての武器選びについてはサジェストがあまりない気がしている。

 自分の武器も自分で決められないやつはまだ初心者だから大人しく初心者おすすめ武器でも持てばいいってか。そうですね、わかりましたよ。調べてそれ持つよ。

 カタカタ…カタカタ…ッターン!

 ふむ、なになに……「ヒッセン・ヒュー」……とな……?

 

 

これも人助けと思って。