見出し画像

1周年おめでとう。

インペリアルサガ エクリプス。現在私が連日やっているこのソシャゲが、先日無事に1周年になった。

今回は思い出語りも含め、色々とまとめておこうと思う。なお、ゆるプレイ勢のため以下の語りに攻略情報に役立ちそうなものは一切ないという事と、後半はネガティブな話題が出てくる構成になっていることだけはお断りしておく。デモダイジョウブチットモコワクナイヨ!

旧から変わってるけどこれはこれで!!

さて、このゲーム。昨年のサービス開始当日から環境が安定せずにロールバック騒ぎも起きてしばらく気を揉んだものだったが、それ以降はいたって順調でいちプレイヤーとしてもひと安心している。
シナリオは基本的に安定しているし、システムも初期に比べたらだいぶ遊びやすくなった。今後もまだまだ遊び要素が増えそうなのでそこはとても期待している。

旧作から通して遊んでいる身(といっても、旧作は1年ほど休眠期間があるのだが)としては、旧と変わった部分が逆に不満と言っている人の気持ちも分かるし、変わったからこそいいと言っている部分も十分に分かる。

私個人としては旧作の仕様よりも今作の現在の仕様の方がありがたい。

・オートで各クエストが周回可能

・育成もランダム要素に左右されなくなった

他のソシャゲをやっている人にとっては特に「オートで周回は何を当たり前の事を」と思うかもしれない。育成だって「ランダム要素??」となるかもしれない。でもそれがこのゲームに関しては無かったし、ランダム育成は当たり前だった。
オートで周回に関しては旧作ではマップの分岐もあったのでまだ諦めが付いたものの、キャラの育成に関しては本当に苦労が絶えなかった。育成用のアイテムをいくら食わせても思うようなキャラ成長結果が得られず、育成リセット複数回はザラだった。それが本当に今じゃ育成しやすくなった。

キャラクターの能力を最大限に出そうとするとそこは同一キャラクターが複数体必要になる等ソシャゲらしい制限があるものの、高難度のクエストをがっつりやり込みたい以外はそこまで気にしなくてもいいだろう。

今回はキャラクターごとに名声ポイントがあり、それによりプレイヤーが得られる称号が変わるのも今のソシャゲっぽくなったなと思う。今後はその名声ポイントがキャラの育成にも使えるようになるのでそこも期待したいところ。

画像1

……いたずらにたまっていくだけだったこの名声(一番下の5~6ケタの数字)。ユーザーの称号のためだけの数値だけじゃちょっと味気なかった。


それよりも何よりも。
アモルがかわいい(最上部の画像の左側にいる鳥的なキャラだ)。私は昔からこういうマスコットキャラに弱い。懲りない。懲りてない。絶対惹かれるだろうと思っていたら案の定だ。なんだこの可愛らしさは。

早く公式は受注生産で構わないのでグッズを出してもらいたい。コラボカフェのフードだけじゃ足りん!!

めでたいけど祝えない面

先日の生放送でも言っていたが、推しを推せる仕様になっていくのはとても嬉しい。とても好きなキャラがいるし、そのキャラを強くカスタマイズできていくのはとてもいい。

でも。

どのキャラのことについてかはあえて言わないが、私が好きなキャラに塩対応すぎるんじゃないかと思う点がどんどん旧作から積み重なっている。

はっきり言って、萌えない?知らないよ。私にとってはその子は唯一無二だ。シナリオで扱いづらい?原作ありの派生ゲームで何言ってるんだ、としか思えない。

旧作からメインで扱ってくれるシナリオは少ないのに、どうしようもない弄りをいれてくる。名前が出てきたと思ったらどうしようもない弄りだけをしていく。そして当然扱いが少ない=ガチャで出る回数が少ないとなれば、不満が出ないはずがないのだ。

そのキャラがいるからやっているところも多々あるので、扱いが悪いと正直萎えてくる。

詳細は省くが、実際にいまとても萎えている。近々まで1周年をちゃんと祝いたい気持ちはとてもあったし、ガチャでお金落としてもいいなと思っていた。でもしばらくはしたくない。一気にそのレベルにまで萎えてしまったのだ。

どこのソシャゲでもよくある話だが、人気キャラの陰で割を食っている、いや、あえてはっきり言うなら運営的にお金にならない扱いをされているキャラが好きな人にとっては本当につらい流れなのだ(もちろん個人差があるし、オタクが全部こういうタイプなわけではないのは言うまでもない)。

旧作のように休眠はしないつもりだが、しばらくは簡単なクエストの周回しかしないだろう。やるとしてもイベントクエストは飛ばすだろう。好きなキャラはちゃんと扱ってくれないのに、この子らはいいなとなってしまうからだ。特に好きでも嫌いでもなかったキャラをこんなことで嫌いたくはないのである種自衛のためでもある。

当然お金を儲けないとサービスは続けられない。そこはゲーム以外のものでも同じで仕方のないことだ。

しかし原作の上に成り立ってるゲームで、過度のキャラ格差を見せつけられるのは萎え以外の何物でもない。楽しいはずのゲームで無駄にストレスを溜めたくない。

以前あったアンケートで「どのキャラにもファンがいることを忘れないでほしい」と書いたが、どうせ響きはしないだろう。嫌なことに旧作から続くこの扱い、こんないちプレイヤーの苦言で直っていたら今頃こんなに悩んでいない。


こうして怒りを多少マイルドに言語化しようと試してみたけれど、当面はやはり落ち着きそうにない。

早く好きなキャラ2体目実装してくれ……!!