見出し画像

気まぐれに日本お酒話

きっかけは「もやしもん」のアニメ・漫画の影響。これ以上でもこれ以下でもない。これの影響をもろに受け過ぎた被害者(笑)。

当時(2007年ごろ)はあまりお酒が得意ではなかったはずなのに、今や必ず家に何かしら日本酒が置いてある。まんまとあの菌類の可愛さにやられて、作品とコラボしたお酒まで買う始末……。

悪い。非常にタチが悪い。騙された。こんなに美味しいとは思わなかった。なんだよ、美味しいなら美味しいと早く言ってよ!!

自分が日本酒だと意識して飲んだのは、友人からすすめられた一ノ蔵さんの「すず音」。いかにもな日本酒感は薄いものの、ほんのり甘くて微発泡で、そこが飲み慣れていなかった私にはちょうど良かった。一時よりアンテナショップ以外でも見かけやすくなった気がする。

そこから少しずつ、試せる範囲で色々な日本酒を飲むようになった。旅行先で地酒を飲むのも、ロマンスカーで駅弁を食べながら飲むのも、美味しいし楽しい。コロナの影響でしばらくは難しいだろうけど酒蔵見学も一度は行きたいところ。

こうして楽しみだしてから「そういえば」と気づくわけですよ。両親ともに秋田生まれ、そして特に母親が酒が強かったことに。

もしかしなくても血が濃すぎる……?

飲んでる時に「両親とも秋田なんだよね……」と言うとだいたい納得されてしまうとか、おそるべしAKITA!!

画像1

写ってる日本酒の話はそのうちするとして。

そこのぼんやり映ってる黄色いの。ほんっとにお前のせいだよ(笑)!!