見出し画像

ラオス・ベトナム旅行記、その86

<前回の記事はこちら:ムアンノゴイのお散歩コース、いいところです>

他の村とは、基本的に船でしか繋がっていない村がこのムアンノゴイですから、船は大事です。

画像1

この辺りは、わたしたちを運んでくれた船ですね。ボートと言っていいのか。こんな船に、ぎっしり詰め込まれての移動でした。ものすごく快適、と言うことでもなかったですけれど、不快ということもなかったです。

画像2

こちらの方は、地元の人が使っているボートですね。移動や、運搬、漁をしたりという時に使うのでしょう。

画像3

この辺りは流れも激しくなく、時間同様、ゆったりと川も流れてゆきます。

画像4

いつか見た南の島のような、でも、そこにあるのは島ではなく、川であり、山であり、でも、南らしい木々だったり、水と戯れる子供達だったりします。

よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!