見出し画像

ラオス・ベトナム旅行記、その73

<前回の記事はこちら:いよいよノーンキァウに到着です>

画像1

この後に行くムアンノゴイには、ボートで行くので一応チェック。

画像2

村の真ん中には、大きな木がありました。

画像3

学校もありました。

画像4

中学校なんですね。

画像5

村のシンボルというわけでもないのですが、大きな橋がかかっています。大切なインフラですよね。

画像6

その橋から見下ろすボート乗り場。なんというか、現実感に乏しいような感じです。桃源郷というのは少し大袈裟かもしれませんが、そんな気にさせられます。

画像7

山と川と空。

画像8

今思い返しても、すごいところに来たなぁと思いっています。こんなところにも、人が住んでいて、文化があって、それだけではなく、海を隔てた場所から(実際にオーストラリア人の家族がいた)、同じ大陸の西の端から、ここに集まっているというのも、すごい話です。ここにしかない、何かがあるから、わざわざ来るんですよね。少しやそこら遠くても大した障害にはなりません(でも、wi-fiとカフェは必須だったりする)。そういうもんなんです。

よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!