見出し画像

2021年師走の1行日記(12月第1週目)

<去年の今頃はこんなことをしていました>

29日:ちょっと特別な日でなくなった29日。少し寂しいとも思う。

30日:そして今日で11月もおしまい。11月はなかなか忙しかった感じだった。

1日:初めての中華料理屋さんに行ってみた。昔ながらのお店もいい感じだ。

2日:すっかり服の購入には古着を選ぶようになった。特に困ることもないしね。

3日:初めての中華料理屋さんに行ってみた。1日とは別のお店。ここも悪くない。

4日:どうやらベトナム食料品店ができるらしい。その上はインドカレーのお店。

5日:18切符を買おうかどうしようか、ちょっと考え中。行くなら、どこだろう?

<今週のオススメ>

なかなか新しいマンガに出会うというのは難しいんだけれど、ちょっとこの本はすごいと思った一冊。一巻だけ読んでもあんまり意味がないというよりも、この本は一巻部分が丸っとプロローグなので、本章は第二巻からだと思う。

「ブラド・ドラクラ」なんて聞いたことねーよってのは普通の人。ルーマニアの君主の話です。のちに、「ドラキュラ」と呼ばれる人物でもあります。とにかく、完結してくれって感じです。歴史物は、ちゃんと終わりがわかっているはずなのに、そこまで行くのかしら?というのがあるので・・・

これもよかった。ミューズ(芸術の女神)は、しばしば悪意があると思っていて、人を虜にしてしまうことがある。戻って来れないくらいまで。そして、最後にもう一つアート系をぶっ込んでみる。

主人公は、65歳の女性(余談だけど、私は「おばあちゃん」という言い方はしない。年上っぽい女性には、基本「お姉さん・お姉様」と呼ぶことにしている)。まだ一巻しか出ていないけど、第二巻もすぐ読みたくなる感じ。

世の中まだまだ知らない物語がある。


よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!