見出し画像

あなたの声は社会の影響を受けている

あなたの声が社会の影響をどれほど受けているかについて考えてみましょう。

これまでに、自分の声が社会や周囲の環境にどのように影響されているか考えたことはありますか?

実は、私たちは無意識のうちに、自分の声を社会の期待や周囲の環境に合わせて調整していることが多いのです。

例えば、日本人女性の声が世界的に見ても非常に高いことはご存知でしょうか?

この現象の背後には、女性は守られるべきという昭和の価値観が影響していると考えられます。

高い声は未熟さや子供っぽさを連想させます。
動物の赤ちゃんの声が高いのも同じ理由です。

このため、女性は自分では意識していなくても、社会の影響を受けて、本来の声よりも高い声を使っている可能性があります。

このように、自分の本来の声を見つけることは、実はとても重要なことです。

なぜなら、それは自分に嘘をつかないこと、つまり自己表現の一環としての声の重要性を理解することだからです。

本来の声を取り戻すことで、自分自身とより深く向き合い、より良い人生を築くことができるでしょう。

僕も例外ではありませんでした。

ビジネスの世界で成功するために、お金持ちのおじさんたちに好かれるような声を使っていました。

その結果、僕の声は自然体ではなく、ビジネスのために作り上げたものでした。
しかし、ある時気づいたのです。それは本当に自分自身の声ではないということに。

この気づきは僕の人生に大きな変化をもたらしました。

あなたも、自分の声が社会の影響を受けていると感じたことがあるかもしれません。

例えば、仕事での会議やプレゼンテーション、日常の会話など、様々な場面で自分の声を変えていることに気づくでしょう。

特に日本では、ビジネスシーンでの声のトーンや話し方に厳しい規範が存在します。

そのため、自分の本来の声を抑えてしまうことが多いのです。

しかし、本来の声を取り戻すことは、自分自身を取り戻すことでもあります。

声は自己表現の一部であり、それが自然であるほど、自分自身と周囲の人々との関係も良好になります。

自分の声を自然体に戻すことで、より本物のコミュニケーションができるようになり、それが信頼関係の構築に繋がります。

自分自身の経験からも、本来の声を取り戻すことの重要性を強く感じています。

例えば、僕が会社を経営していた時期、低いトーンの声を使うことが求められました。

しかし、その声は僕にとって自然ではなく、結果としてストレスを感じることが多かったのです。

これが長続きするうちに、体調にも影響が出てきました。

その後、情報商材を販売するビジネスを始めた時は、高いピッチの速いペースで話すことが求められました。

しかし、それも自然な声ではなく、ビジネスのために作り上げたものでした。

このような経験を通じて、僕は自分の本来の声を見つけることの重要性に気づきました。

本来の声を取り戻すためには、まず自分の声が社会の影響を受けていることを認識することから始めましょう。

そして、自分自身の声を見つけるための練習を続けることが大切です。

例えば、リラックスした状態で自分の声を録音してみる、声のトーンやピッチを意識的に変えてみるなど、自分の声の特性を理解するための方法はいくつもあります。

また、専門のボイストレーナーに相談することも効果的です。

彼らはあなたの声の特性を分析し、本来の声を引き出すためのアドバイスを提供してくれます。

 僕自身もボイストレーナーの指導を受けることで、自分の声に対する理解を深めることができました。

最後に、本来の声を取り戻すことは、自己表現だけでなく、心の健康にも良い影響を与えます。

自分の声が自然体であると感じられるようになると、ストレスも減少し、よりリラックスした状態で日常を過ごすことができるようになります。

ぜひ、この記事を参考に、自分の本来の声を見つけるための一歩を踏み出してください!

声はあなた自身であり、自分本来の声(オーセンティックヴォイス)を見つけることでより良い人生へと進めるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?