見出し画像

日本酒ゴーアラウンド・神戸、初参加してきました!

「日本酒の日」でもある、10月1日。
日本酒イベント「日本酒ゴーアラウンド」に、初めて参加してきました。

「日本酒の良さを広めよう、知ってもらおう」という思いで、
2008年に大阪でスタートした、このイベント。

最初は、7つの飲食店さんと7つの蔵元さんが賛同して開催。
年々、飲食店さん、蔵元さんが増え、2018年には、全国11都市で開催されるようになりました。

参加するのは、簡単です。
イベント参加の店舗(飲食店&蔵元)で、500円のバッチを購入。
このバッチを付けて、気になる飲食店さんを巡ります。

各飲食店さんが、ひとつの蔵元さんとタッグを組み、初めの日本酒1杯目は、
サービスで。
お通し(有料)が用意されているので、こちらは、注文必須。

その後は、有料で、追加料理、日本酒を注文して、さらに味わうのも良し。
一杯とお通しを楽しんだら、さくっと、次の飲食店さんに向かっても良しという、面白いイベントなのです。

参加バッチ(神戸)


神戸は、今年は、30店の飲食店さんが賛同して参加。
このバッチで、他府県(大阪府など)で開催の同イベントにも参加できます。

私は、初参加だったので、事前に、飲食店さんをチェック。
まずは、1軒目。

神戸・元町の「和食や芦田」さんから、スタートしました。
蔵元は「御膳種蔵元・辻本店(岡山)」さん

御膳種蔵元・辻本店(岡山)さん
一杯目(美作)& お通し

お通しは、お店によって内容も、お値段も違いますが、さすが、芦田さん。
柚子胡椒が効いた蒸し鶏、茄子の煮びたし、味玉子、おぼろ豆腐、
そして、自家製からすみまで。
とっても、美味しいです。

追加料理も頼んでしまいました。

鴨ロース
しめ鯖


滞在時間、20~30分程でしょうか。
大満足、納得の1軒目・芦田さんを後にし、電車に乗って西へ。

2軒目は神戸・垂水のイタリアン「A e B(アーエービー)」さんです。
蔵元は「太田酒造場(鳥取)」さん

太田酒造場(鳥取)さん
一杯目(純米酒・五百万石) & お通し(前菜の盛り合わせ)

「イタリアンで、日本酒」、そして、日本酒が燗で出てきたのも、面白い。

追加で、生ハム・ルッコラ、そして、ゼッポリーナも、注文。
あおさ海苔がたっぷりのゼッポリーナ、美味しいです。

生ハム・ルッコラ、ゼッポリーナ


3軒目は、再び、三ノ宮に戻り、「日本酒とおばんざい・ぼでが」さんへ。
蔵元は、「稲とアガベ(秋田)」さん。

稲とアガベ(秋田)さん
一杯目(CRAFT 稲とアガベ03 亀の尾仕込み)& お通し

お通しの「春雨とひき肉の袋煮・柚子胡椒添え」を頂くと、ほっこり。
やっぱり、和のお出汁は、良いですね。

ここで最後、と思ったので、お薦めの「飲み比べセット」、牛すじの赤ワイン煮込みも、注文。
美味しく頂きました。

稲とアガベ「飲み比べセット」
牛すじの赤ワイン煮込み


人気店は、並びますが、日本酒好きの方々と、情報交換しながら待つ時間も、これ、また楽しくて。

普段、ちょっと敷居が高いけど、気になっている飲食店を訪れてみたり、
イベント事務局の方々が、各店舗を回りながら、各SNSサイトで、オンタイム情報をアップしてくれるので、それをチェックしながら、次の飲食店を決めたり。

皆さま、それぞれ、このイベントを楽しまれているようで、初参加の私も、楽しく巡ることができました。

飲食店では、入店すると、参加スタンプカードに押印をしてくれます。
なんと、25店舗ものスタンプを集めた方もいらしたとか。
凄いですね。

まだまだ、感染防止をしながらで、元通りではないですが、
食のイベントが、少しずつ再開されて、楽しまれている多くの笑顔を見ることができたことも、嬉しかったです。

また、来年も、楽しみに…。

*****************

☆オフィシャルサイト


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。