見出し画像

小さな、小さな町・コルニリィア

<イタリア旅行記(2007年春・リグーリア&ミラノ)no.30>

この日、訪れたのは、コルニリィア(Corniglia)
チンクエ・テッレ(Cinque Terre)の真ん中にある、丘の上にある小さな、小さな町です。

滞在地モンテロッソ(Monterosso)の方々も、「コルニリィアは良いよ」っと言われていたので、楽しみにしていました。

画像7


海沿いにあるコルニリィア駅から、町の中心までは、
ジグザグ階段を登るか、緩やかなクネクネ道を上がっていくかの、
どちらか。

画像6


折角なので、行きはジグザグ、帰りはクネクネ、と思い、駅沿いの道を歩いて、階段に向かいます。
階段の前には、こんな看板がありました。

画像7


「Tu sei qui」(赤マーク)
「Il centro storico di Coniglia ti aspetta, sali e non rimarrai deluso」


訳すと、

「現在地」(赤マーク)
「階段を登るとコルニリィア中心地。お待ちしています!
 さあ、上がって!挫けないでね」。

横の階段を見上げると、こんな感じです。
お~、なかなか距離ありますね。
ジグ、ザグ、ジグ、ザグ。

画像7


登り始めて15分ぐらいでしょうか。
頂上に到着です!

海沿いの駅が、あんな小さくなっています。

画像7


さて、中心地は、どこかな?
キョロキョロ探してみると、教会が目に入ったので、そちらに向ってGO…!

画像7


小さな広場があり、この辺りが中心地のようです。
バール(Bar)の人に聞いてみると、ここからがメインストリートだよっと、言われた道が、こちら。

画像7

おおっ、良い感じ…♪。
ワクワクさせられる道、大好きです!
続きは、次回。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。