見出し画像

篠山で、鯖寿司を食べながら…大好きな鯖寿司・回顧録

兵庫県・丹波篠山市は、鯖寿司でも有名です。
特に、城下町近辺では「名物」として、メニューに載せているお店も多く、
どこで、お昼を食べるかも楽しみのひとつです。

私も、大好きな鯖寿司ですが、篠山で食べるのは初めて。
これまで、色々な場所で食べた鯖寿司を思い出しながら、美味しく頂きました。

画像1

鯖寿司(篠山・城下町にて)

やはり、一番に思い出すのは、長崎・五島列島で食べた「鬼鯖鮨」。
美味しさはもちろん、あの身の厚みと、銀色に輝く断面が美しかったのが、
忘れられません。
お取り寄せも出来ますが、時々、百貨店等にイベント出店されている三井楽水産さん。
関西に、来ないかな…。

画像2

鬼鯖鮨(長崎・五島列島にて)


高知の清水さばも、印象的でした。
鮮度が命のお刺身で、食べることができるのは、やはり高知ならでは。
生の鯖の、コリコリっとした食感が堪らなく好きでした。

画像3

清水さばの握り(高知市にて)


石川県・野々市市で食べた鯖寿司も絶品でした!
今は亡き・高谷進二郎大将が握って下さったお鮨を食べた、あの至福のひと時は、私の人生の中の、忘れられない「食事」でもあります。

画像4

鯖ずし(石川県・野々市市にて)


そして、鯖街道が走る滋賀県でも、さば料理が作られています。
琵琶湖の北東になりますが、長浜で食べた鯖寿司、鯖そうめんも美味しかったです。

丁寧な、お仕事をされる京極寿司さんの鯖寿司は、本当に、秀逸!
あまりの美味しさに、最後に、改めて、しめ鯖を頼んでしまったほどです。

画像5

しめ鯖の握り

画像6

しめ鯖(瞬間スモーク)


黒壁スクエアの中にある、こちらのお店では、鯖そうめんに、焼き鯖寿司。
鯖尽くしを堪能しました。

画像7

焼き鯖ずし & 鯖そうめん


本当に、色々なところで頂いた鯖ずし、美味しかったな。
本当に、懐かしいです。
これから、寒くなると店頭にも並ぶ鮮度の良い鯖。
今冬も、しめ鯖を作るぞ!と、気合が入っています。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。