見出し画像

アンコール遺跡群 ⑪ 優しく微笑むヴィシュヌ神像

<旅行記(2011年ベトナム&カンボジア)no,36>

世界遺産でもあるアンコール・ワット。
王都(アンコール)の寺院(ワット)という意味で、クメール建築の傑作とも言われています。

ヒンドゥー教の三大神ヴィシュヌ神に捧げるために造られ、
東西約1.5km、南北約1.3kmの濠に囲まれた壮大な寺院でもあります。

西向きに建てられた寺院は、西が正門。
西参道を歩いて向かいます。

西の参道


この参道は、日本の上智大学(Sophia University)の支援チームが入り、
修復されたそうです。

上智大学の支援チームの活動の様子


そのまま進むと、西塔門があり、その中のひとつ「象の門」をくぐると
大きなヴィシュヌ神像が立たれていました。

象の門
ヴィシュヌ神像

なんと、高さ4mもあるのですよ。

仏教徒の信仰の場でもあるので、この時も、地元の方々が訪れ、お祈りされてました。
柔らかい笑みを浮かべるお顔、その美しい佇まいに、思わず、はっと息を呑んでしまいました。

さあ、さらに奥、本堂がある回廊へ向かいましょう。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。