見出し画像

宮崎郷土料理・チキン南蛮

< 2015年・熊本&宮崎の食材探しの旅⑧>

この日は、高千穂からバスに乗って、宮崎の延岡へ。
目的は、宮崎名物「チキン南蛮」を食べる事。

名店も数多く、迷ったのですが、「直ちゃん」に行くことに決めました。

画像4
直ちゃん


創業は、1964年、歴史ある名店です。
バスの時間もあり、開店前に着くことが出来ました。

開店後、早速、注文。
もちろん、「チキン南蛮」です!

画像4
チキン南蛮

直ちゃんは、チキン南蛮・発祥のお店として知られていて、タルタルソースは無し。

サクサクの衣の、揚げたてチキンを、さっと甘酢に浸けています。
香ばしさと、酸味のバランスが良く、とても美味しいです。

実は、もう一軒迷っていたのは、
タルタルソースをかけたチキン南蛮を考案された店「おぐら」。
この時は、食べることが出来なかったのですが、また機会があったら、次回は是非!と思っています。


*****************


と、言う事で、2015年7月・日本郷土料理シリーズ「初夏の宮崎料理」では、「直ちゃん」バージョンの甘酢漬けチキン南蛮をご紹介しました。

でも、タルタルソースのレシピも知りたい!という方のために、
ソースも作って、お好みでつけて頂く事に。

詳しくは、下記、記事をご覧下さいね。


******************

甘酢バージョンの、チキン南蛮を堪能してから、高千穂に戻ってきました。
高千穂バスセンターから宿まで歩きます。

画像4
画像4


線路のようなものも、発見!
ここは、高千穂鉄道の線路だそうで。

2005年の台風の影響で、一旦廃線になりましたが、現在は、「高千穂あまてらす鉄道」として再開。
廃線を再利用したスーパーカートで絶景を眺めることが出来たり等、アトラクション施設として営業しています。

気になる方は、下記のHPをご覧ください。


******************

【お店情報】


【観光スポット情報】

☆高千穂あまてらす鉄道


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。