見出し画像

2022年・新オリーブオイルは、チリ産「ソル・デル・リマリ」

11月は、美味しい調味料も出てくる時。
この秋に収穫されたオリーブの実を、ぎゅっと絞って、すぐ瓶詰めされた
「新オリーブオイル」も、この時期、楽しみのひとつです。

ただ、コロナ禍や、世界情勢の影響等で、これまで、この時期、当たり前のように、入手出来てきた食材類が、一部、出回らなくなったりと、変化しています。

いつも、ワイン、食材類でお世話になっている酒屋さんから
「今年は、チリ産の新オリーブオイルを入れます」と、連絡があったので、
事前予約。
先日、取りに行って来ました。

チリ産・「ソル・デル・リマリ」の新オリーブオイル


チリのオリーブオイルブランド「ソル・デル・リマリ(Sol del Limari)」。
マイルドさのなかに、しっかりとした味わいがあり、バランスも良く、
コストパフォーマンスが高いオリーブオイル。

これまでも、通年流通している「イエローラベル」は、使用してきましたが、
搾りたての「新オリーブオイル(Nuevo)グリーンラベル)」は、初めてです。

開封した時に、ふわっと、立ち上がる香りを感じて、少しスプーンに取り、
ひと口。
搾りたての、しっかりとしたフレッシュ感溢れ、オリーブ独特の青っぽい味わい、そして、喉越しに残る、やや強めのスパイスさ。
私の好きなタイプのオイルだ…。

パンにつけて食べると、この強めのスパイスさが和らぎ、これがまた、美味しいのです。

数年前とは、多くのことが変わってしまい、私達を取り巻く環境・状況が動かなくなり、気持ちが立ち行かなくなってしまうことも、しばしばですが、
その反面、「新しいもの」にも、出会える機会が増えた。
そう、考えを切り替えると、気持ちを前に、進めることができる。

少し大袈裟ですが、そう思えるようになりました。


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。