見出し画像

アンコール遺跡群 ⑮ 最後は、美しい夕景を見ることができる、プノン・バケン

<旅行記(2011年ベトナム&カンボジア)no,40>

アンコール遺跡群巡り、最後は、プノン・バケン(Phnpm Bakkeng)へ。
アンコール三大聖山のひとつ・バケン山にあるヒンドゥー教寺院で、
坂道の参道を登っていった小高い丘の上にあります。

プノン・バケン(Phnpm Bakkeng)

寺院の最上段まで登ると、そこから、先程、訪れたアンコールワットの姿、
そして、南方向には、カンボジア最大の湖・トンレサップ湖(Tonle Sap Lake)も、見ることができます。

アンコール・ワット
奥に見えるのが、カンボジア最大の湖・トンレサップ湖(Tonle Sap Lake)

プノン・バケンは、素晴らしい夕景スポットとしても有名です。
多くの方々が美しい夕日を見る為に、早くから、この場所を訪れ、日没まで待つそうです。

ただ、遺跡保護のため、登ることができるのは、限定 300名のみ。
寺院前で、スタッフがチェックして、入場制限していました。

私も、太陽が高いうちからプノン・バケンに登り、そのまま2~3時間、
日没まで待つ予定だったのですが、朝から、遺跡群巡りで動いて、疲れもあったのでしょうね。
結局、30分程で下山しました。
それでも、十分に夕景を楽しめましたよ。

朝8時から、たっぷり一日を使ってのアンコール遺跡巡り。
見るもの全てが初めてで、心ときめく事ばかり。
とても充実の遺跡群巡りでした。

一日、丁寧に案内してくれた現地ガイドさんにも、感謝です。


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。