見出し画像

ドラクエXのやっておくべき要素(週課)について

こんにちは、あるべるです。

今回は新しく始めてくれた方を対象に時限要素があるコンテンツについて紹介していきます。

1.ピラミッド

ピラミッド

優先度★★★★★

ブローチ枠のアクセが手に入り、後にアンクへと伝承させていくため、コツコツ進めたほうがいいです。初心者は面倒でも頑張って週1で回しましょう。

私は各種完成で卒業済みですがお手伝いはできますよ。

所要時間:1時間くらい?

2.週替わり討伐依頼(週討伐)

討伐1

討伐2

優先度★★★★☆

偽三門の関所、真グランゼドーラ王国入口の2か所で受けられます。

これの目的は「錬金石」であり、経験値はおまけのようなものです。

2種類ともこなせば週20個の錬金石がもらえます。

面倒ですが私もしっかりやってます。まもの使いの「エモノ呼び」で目的のモンスターを増やしてやると楽にできます。

所要時間:10分くらい

3.邪神の宮殿

画像4

優先度★★★☆☆

これは週ではなく、毎月10日・25日の月2回更新です。

1獄をクリアすれば錬金石、目覚めの石がもらえます。

2獄~4獄は縛りつきになるので若干やりづらいかも。

その他、不定期に「天獄」が開いて、+5のベルトがゲットできます。

私は1獄と天獄のみ更新がきたら1回ずつだけやってます。

所要時間:1獄・天獄 各種5分くらいずつ

4.黄昏の舞台

黄昏

優先度★☆☆☆☆

レンドア南にいるナスのようなNPCから挑戦できます。

これも週ではなく、1日・15日の月2回更新です。

週によって報酬が変わりますがとりあえずやっておけばおいしいかと。

無理してやるほどの優先度はないです。

所要時間:5分

5.試練の門

試練の門

優先度★★☆☆☆

「強戦士の書」から挑んだことのある試練の門ボスと戦い、経験値を稼ぐことができます。

初心者にとっては無視できないくらいの経験値がもらえるので優先度はあがるかもしれませんね。

私はこれは毎週スルーしてるので言ってくれれば連れて行ってあげることもできます。(PTリーダーがその週不参加なら参加済みの人ももう一度戦える)

気軽に声をかけてください。

所要時間:30分~(元気玉ちょうど1個分くらい)

6.万魔の塔

万魔の塔

優先度★★★★★

大分シナリオを進める必要がありますが、紋章枠のアクセサリーが手に入ります。これも伝承有のアクセなので到達したら毎週頑張りたいですね。

私も現在進行形でやってるのでぜひ一緒にやりましょう。

所要時間:40分~

7.王家の迷宮(心層の迷宮)

王家

優先度★★☆☆☆:(心層★★★★★)

ある時点まで進めると行けるようになります。

中ではベルト枠のアクセが手に入り、ランダムな効果が付きます。

週15個の勇気の輝石が配布され、1回挑戦に3個消費、中でオプション効果を付けると3個ずつ消費する感じかな?

アンルシア、仲間モンスターとの共闘になりますね。

上位となる「心層の迷宮」がきたことで私も再び行くことになりました。

なお、「王家の迷宮」のほうはおでかけツールで簡単に石消費できるので面倒なら一考です。(心層はできない)

所要時間:参加回数やプレイ状況により可変

8.モンスターバトルロード

バトルロード

優先度★☆☆☆☆

仲間モンスターのみでPTを組んで戦うコンテンツです。

週課ではなく、1日1回参加券が配布され、上限300回までストックできます。

私はさぼり続けてるので上限までいってしまいました。

ここではモンスターが装備する証枠の「絆のエンブレム」が手に入ります。

割といい効果がついて、主人にも影響するので空き時間があればやっておきましょう。

所要時間:挑戦回数により可変

9.エピソード依頼書

依頼書

優先度★☆☆☆☆

これはかなり先までシナリオを進めないと挑戦できず、報酬も大したことないのであまり気にすることはありません。

時々錬金石が報酬となるので、その時だけこなせばいいと思います。

急いでこれが受けれる地点まで到達する必要はないと思います。

所要時間:いずれかのコンテンツのついでに達成すれば良い


以上、9個紹介しましたが他にもあるとは思います。

大分歴史が長いゲームなのでやることが多すぎて手が回らないので特に私がやる価値ありそうだなーと思うものだけ上げさせてもらいました。

職人したり、聖守護者などの強敵に挑戦したりと楽しいゲームだと思ってます。

アストルティアで私と一緒に冒険しましょう!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?