会長って委員会から選ぶんじゃないの?知らんけど。

仕事が忙しくて数日空いてしまいました。
まぁ、ある程度習慣化できてきたので、たぶんこれからもやります。

オリンピック委員会会長について、ふと思ったことです。
僕の不勉強なら申し訳ないのですが、
委員会の中から誰か手をあげる人がいなかったんでしょうか。
なんで外からなんでしょうか。

普通の会社だったら、大体社長交代のときって、
専務やら常務やらの人が昇格人事ってなりますよね。
外から経営者を連れてくる場合ももちろんありますが、
その時はいわゆる「プロ経営者を入れてなにかテコ入れをしたい」という
意図の人事になると思います。

そういう考え方でいうと、
委員会メンバーから誰かでてくるのが筋なんじゃないでしょうか。
名誉会長が会長になるとか。
他にも副会長やら理事やらでも偉い人があれだけがん首揃えてるんだから、
誰でも能力的には問題なさそうに見えるんですけど。

もし能力不足っていうなら、みんなで足りないところを補佐していけばいいじゃないですか。
「今こそ一致団結!」とか言えばそれなりに世間にアピールできると思いますし。
そんなにみんな会長職をやりたくないんですかね。
そりゃどう転んでもフルボッコにされるわけですから、やりたくない気持ちもわかりますけど。

まぁ、事情がわからない素人の僕の感想です。
色んな事情があるんだろうとは思います。
でも、そんな事情は知りませんし。

そんな中、新会長が橋本さんになりましたね。
大臣の椅子を捨ててオリンピック委員会会長の椅子に向かうって相当な勇気と覚悟だと思います。
早速過去のセクハラが蒸し返されていますが、
そんなの百も承知で会長になったんでしょうし、勇気ありますよね。
月並みですが、がんばっていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?