政治で大事なことは結果でプロセスではない

先週末ぐらいから仕事がデスマーチです。
たぶん明後日ぐらいに目途はつくのですが、今日明日は修羅場。
ですので、ホントはこんなこと書いている時間はないのですが、
そんなこといってたらいつまでたっても書けないので、書いていきます。

銀座で会食した議員の辞職やらがニュースになっていますね。
ホントしょうもないと思います。
議員の方も、マスコミの方も。

個人的な意見ですが、政治家の本業は政治なわけで、
赤坂での会食なんて本来どうでもいいと思うのです。
あくまでこの会食は「きっかけ」であって、追求するならその議員の「仕事内容」です。

まぁ、この時期にこんな危機管理能力がないことをしている時点で、
大した仕事ができない人なんだろうな、とは想像はつきます。
でも、そこは公平にどんな結果を残してきた人かを見ていく方が良いのではないでしょうか。

割と僕は極端な性格だと思うので、
不倫してても政治家としての本分をこなしていればよいし、
賄賂をもらって仕事をまわしても、その会社がきちんと仕事をできていれば良いと思ってます。
政治で大事なことは結果でプロセスではないと僕が思っているからです。
だから、この議員さんたちもまずはこの人たちが残した結果を見たいのです。

政治家にとって大事ななことは清廉性、
と石田三成や本田正信が言っていました。
僕が好きな2人の言葉ですが、今そんなこといっても時代錯誤です。
というか昔から現実的ではないですよね。
清廉性なんてもはや1ミリも期待していないから、
その分結果を残して欲しいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?