そうやってすぐに拡大解釈するんだから

なんか書くことないかなーって思ってニュースを適当にあさってたら、
違和感を感じる記事を見つけました。
今日のテーマは、拡大解釈です。

森さんの発言に関する記事を読んでいて、
先週の金曜日にキャスターさんがこんな発言をしたらしいです。

「重要な役職に就いている人がエラーを起こした場合というのは、その組織がちゃんと処分を下す。それができていないのが日本なのだと、今回分かった気がする」

前半は100%おっしゃるとおりだな、と思います。
でも、後半は違くないですか?
「それが出来ていないのが組織委員会なのだ」が正しくないでしょうか?
まぁ、揚げ足取りなんですけど。

この発言だけで「それが日本だ」と言われるのは違和感があります。
オリンピック組織委員会ですから、国家的な組織とは言えるでしょう。
でも、組織委員会→日本という拡大解釈をしてしまうと論点が変わっちゃいますよね。
もうすでに、森さんの発言を元にして「そもそも日本は。。。」的なことを言い始めてる人達もいますし。
そんなものは完全に論点がずれています。

僕は、今回の件は以下の2つに絞られると思います。
・森さんの責任の取り方
・その対応に失敗した委員会の不手際
それ以上でもそれ以下でもなく「日本における女性の扱い」は別問題です。

まぁ、拡大解釈が好きな人達には良いネタなんで、
問題が長引けば長引くほど「日本の女性問題」ネタになるんでしょうね。
そうなると、委員会に関してはお咎めなく終わりそうな気がします。
委員会のお偉いさんにとってはそれが本当の狙いなのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?