見出し画像

熱い一日

最近一段と暑い日々が続いていますが、「暑い」ではなく「熱い」一日がありました。

何があったのか。それは
8/21に開催された庄内まつりです。
アルバからもスタッフ・利用者さんがまつりスタッフとして参加しました。
どこを見ても行列ができているほどの大盛況!

まつりの楽しさを全身で表現するお子さんを見て笑顔になる親御さん。
おもちゃやお菓子などを宝物のように抱く姿。
目的のものは手に入らずとも、心から楽しめた満足感溢れる表情。
来場者のいろんな姿を見てぽかぽかした気持ちになれました。
あっという間に時間は過ぎ、気づけばまつりも終わりの時間。
まつり終了の声がかかるまで最後まで楽しんでいる方もいました。
帰る時の姿はみな足取り軽く見えました。

今回まつりに参加した事で、庄内という地域の良さを感じる事が出来たような気がします。

コロナで最近まつりなどの行事が出来ていなかった分、
余計に夏を感じる事ができました。
また今回のように季節を感じる行事が何も気にせず行える日々が戻ってきますように。