見出し画像

【中学受験と娘、そして野生のライオンの末路】

中学受験をする娘の総合問題対策に時事問題を話し合っています。

野生動物に手を入れたところで上手くいかない話

「家畜を食べたライオンの悲惨な末路、最新研究、共存の鍵は予防」

日本でも捕獲したクマを山の中に移動する処置は私が子どもの頃から行われていますが、大型の肉食獣を人間から離れた場所に移しても大抵上手く行かず、死亡するか射殺されるか行方不明しか選択肢がないことが研究でわかっています。

つまり、人間が作為的に自然界に対してアクションを起こしてもコストのわりに効果が悪い。

娘「ふ~ん、ライオン移動するってヤバくない?」

私「ヤバいの定義を言いなさい、定義を」

絶滅の危機に瀕するビッグキャット(ライオン、ヒョウ、トラなど)に対して色々な対策が取られていますが、隔離の場合には、捕獲から100㎞以上離れた場所でも、結局は人間がいます。

このため、また家畜を襲う、元の場所に戻ろうとする、他のライオンの縄張りのためやられるなどで、隔離後1年で3/4が死亡、2年以内にほとんどが死亡します。
結局、人間から離してもうまくいかないので、ライオンが家畜に近ずけなくするしか方法がありません。

1つの方法として、自分の家畜を殺されるものの、報復で射殺されるライオンを不憫に思ったアフリカの少年が、壊れたラジオと懐中電灯、オートバイの方向指示器を分解して手製の太陽光発電を用いたライオン撃退システムを開発した話をしました。

「ライオンとの平和を生んだ僕の発明」

少年が開発したライトはゾウ対策にも応用され、ケニア中に拡大しました。そして、この発明のおかげで、少年はケニアのトップ進学校に入学するお金を手に入れます。

私「身の周りにあるもので乗り越える、これが完全に最高」

娘「・・・・・・」

私「え?」

娘「・・・・・・」

からの、アフリカの人口の話

アフリカで人口が拡大する限りは、家畜用の土地、農地がますます必要になります。つまり、縮小することはなく、拡大する方向にしか向かわない。過去最低の出生率を毎年更新し続ける日本との違い、これを追いかける中国とタイの説明もしてみました。

つまり、人口が拡大し続けることが確実なアフリカは経済発展をし続け、人間の居住地域は拡大しつづけます。それは、今後も野生動物は住む場所を追われること、人間に近ずくこと、新たな感染症がジャングルから出てくることは避けられないことを話しました。

私「mRNAワクチンが実用化されてて、良かったじゃん。RNAの配列がわかれば、他のワクチンもすぐに出来るよ」

娘「ワクチン以外にも出来るの?」

私「パパの持っているBiontechは感染症よりガンが強い会社だね。Modernaは二パウイルスとかパンデミックになる感染症の開発に力を入れてる感じだね」

そして、動物と人間の事故の話へ

私「アフリカで野生動物と人間の事故で多いのはなんだと思う?」

娘「え、野生動物と事故るの?車から見るだけのサファリパーク的なやつじゃないの?」

私「危ないって言われているのに出歩いたり、地元の人はそこで生活しているからね」

娘「ガイドさんいるでしょ?」

私「ガイドがいても、野生だから予想つかない行動をするよね。観光客が。」

娘「え、普通一人で歩かないでしょ」

私「歩くんだよ、安全な気がして。事故No1 はカバでした!」

娘「カバ?優しいんじゃないの?」

私「カバはワニよりも強いし、肉食だよ」

Youtubeでカバと他の動物が闘う姿をチェック。

ライオンに噛みついて振り回すカバを鑑賞。

娘「強いのはわかったから、もうやめてくれる?マ・ジ・で!」

私「野生動物は、いつ出会うかわかんないじゃん?」

娘「アメリカのピューマとかインドのヒョウね。家に入ってくるし。」

で、youtubeで野生動物と突然出会うとどうなるかをチェック

Animal Encounters and Attacks -Near Death Experience - Pt.3

北海道でのヒグマも出会ったときにビビったらお終いです。目をそらさず、大声で対応、絶対に背中は見せてはいけません。ヒグマは、相手がおびえる、逃げる、動物が子連れの場合には、必ず襲ってくることを説明しました。ちなみに、火も恐れません。

そして、人工肉の話

娘「農地拡大って、人間が食べすぎなんじゃない?アメリカなら技術あるでしょ?」

私「人工肉のビヨンドミートとかインポッシブルフーズとかがあるよ。上場している。」

娘「それはちょっと・・」

私「昨日の味と一緒じゃん。電気流して味を感じた気になってるだけじゃないの。こっちは合成してるだけだよ」

娘「・・・・」

私「新しいこと嫌がったな、許さん!アメリカ行ったら最初の食事はビヨンドミート製品にするからな!」

娘「あ、ホールフーズ行きたい。チョコレートいっぱいあるんでしょ?大きなアイスも一人で食べてみたい。皆食べてるよね?」

私「ホールフーズは、アマゾンに買収されたよ」

娘「ふーん、じゃあコストコは株いくら?」

コストコはロックダウンになってからも徐々に徐々に株価が上昇し、現在378ドル付近です。ステイホームの需要を逃さずとらえていることを説明しました。

野生のライオンからコストコの株価で終了。

本日も受験に関係ない話で終了です。


皆さまからのサポートは、オンラインサロン設立費にさせて頂きます。