見出し画像

ありのままの自分で生きるために

思えば、大学時代ごろからか、自分の中にコントロールできない”何か”がいる感覚があった。バレないように、隠して、隠して。それでも出てきてしまうと、死ぬほど恥ずかしくて。

最近、その”何か”は、無視し続けてきた自分自身の心の声なのだということがわかった。
なんでそんな簡単なこともわからなかったの?
とまた自分が情けなくなる。そういう、客観的には明らかなことの中で溺れている感じがする。

隠したり、抑え込んだりするんじゃなくて、愛して、受け入れるべきものでした。

初めは、「寝たい」「休みたい」「食べたい」といった人間の基本的な欲求にしか気づかなかったけど、最近ほかにも色々とあることがわかってきた。

  • おしゃれしたい

  • 目立ちたい

等々、普通でいるためにとか、出世するためにとか、いろんな理由で無視してきた思いがあることがわかってびっくりした。なんだか、その思いをすくいあげるコツも少しずつわかってきた気がする。違和感を感じたら必ず心に問いかける、その繰り返し。

  • 何が嫌なの?

  • それは本当?

頭じゃなくて心に問いかけること。そして、それを言語化すること。忘れないように。

そんなありのままで生きるとはほど遠い自分だけど、一歩一歩進むために、noteを始めました。共有することで誰かの役に立てれば嬉しいです:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?