見出し画像

64Pad音楽メモ - 1 - スケール

NovationのLaunchpadを買ってノートモードで遊ぶために音楽理論をかじってみることにしました。もともとドラムしかやったことないので間違ってたらごめんなさい。
(※断りがなければCメジャースケールでメモっています)

確認サイト作りました!

最初の設定

ノートモードで遊ぶ前にちょっと設定を確認します。
自分が今どのスケールモードで演奏してるのか?ということです。

そもそもスケールとはなんぞや?

とりあえず調べた感じでは「一オクターブを12個に割った音の中から相性の良い組み合わせを抜き出したもの」という感じです。
色々種類があってナチュラルメジャー、ナチュラルマイナーが有名で、ほかにもハーモニック系、メロディック系、ドリアン系、平調子とかあるみたいです。

LaunchPadでの表示。
赤いところがルート音。
青いところがスケール上の音。
暗いところがスケールから外れてる音。

どのスケールでやればいいの?

だいたいどの奏者の解説をみてもナチュラルメジャースケールでやってましたので、それでいきましょう。キーはCで!
音楽理論に詳しくなったら自ずとどれを選べば良いのか分かるようになるはずです。

ナチュラルメジャースケールを選択した時の表示

Cメジャースケールで表示した場合、下記の配置になっています。

自分の使ってるのはNovationのLaunchpad Pro Mk3なんですが、とりあえず電源入れるとノートモードすると下記のようなスケールで起動します。

ナチュラルマイナースケール

これはナチュラルマイナースケール(短調)という並び方です。
電源入れてノートモードにするとこの状態なので「動画で見たんと違うやんけ……」と途方にくれますが、設定を変えられるので落ち着いてマニュアルを見て変更しましょう。
なにか見た目が違うなと思ったらスケールが違うだけです!

LaunchPadのノートモードの設定画面。
Shift + Noteで開ける。
Cのナチュラルメジャースケールに設定


とりあえず今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?