見出し画像

夢は心の真実を映し出す鏡であるー鏡を見つめることで自分を再発見できる

夢は嘘をつきません

あなたが夜に見た夢がどんなに荒唐無稽なものでも、

それはあなたの心を見せてくれています

自分が忍者になってお城に忍び込んだりお姫様を助けたり……

不思議の国のアリスのような奇妙な生き物たちと奇妙なティーパーティーをしたり……


こんな夢が私の心のわけがない

こんなヘンテコな夢でいったい何がわかるのか

そう思われるのも無理はありません、当然でしょう

だって現実にはあなたは忍者ではないし、奇妙な生き物なんて見たこともない

しかし、自分が想像もしたこともないようなことがなぜ「私の心」を表しているのか


それは丹念に夢ときを行なっていくとわかるようになります

「この夢を見たあとにどんな気持ちでしたか?」

夢ときはここから始まります

明るい感情でも暗い感情でも、夢のどのシーンで強く感じたのか

どんな感情を感じたのかをお話ししてもらって、カウンセラーと一緒にそれを追体験していきます


たとえば、「憎い」という感情を感じたとしたら、夢のどのシーンでそれを感じたのか、

なぜ「憎い」という感情を抱いたのか、その原体験は、

憎いという感情について日常で感じることはあるか、

それはどんな人・どんなシーンで、などなど、

自分が抱えている感情について多面的に見つめていきます

(もちろん、お話しできる範囲で、です

無理に記憶を引きずり出すことはしません)


そして夢に出てきた一番特徴的なモチーフ(忍者、お姫様、奇妙な生き物など)を選んでもらい、それについて語ってもらいます

どんな印象を持っているのか、どんな感情が湧くか、どんな思い出があるのか…

こうやってあなたの夢を仲介役にして、あなたの心を読んでいきます


忘れていた記憶、忘れていた感情、忘れていた思い…

夢はそれらにいろんなコスプレをさせ役割を与えて演じさせることで、私たちにその存在を気づかせようとします

それに気づくと、忘れていた記憶・感情・思いは私の中に統合され、消失します

忘れていた記憶・感情・思いが一つずつ消失するごとに、

私たちの心はだんだん軽くなり、苦しみが楽に転じ、自分らしく生きられるようになるのです


※心の闇を見つめ心の大掃除ができる夢ときセッション

魂を復活させる無意識(夢)とあなたの共同作業をお手伝いします

50分:6,050円

お申し込みは→umarijima@gmail.com

件名に夢とき希望とご記入いただき、お名前と実施希望日時を第三希望までお知らせ下さい

24時間以内にご返信いたします


いただきましたサポートはカウンセリング力向上のため書籍の購入・講座やセミナーへの参加費・教育分析の受講料に充てさせていただきます