離婚を意識してから実行に至るまで

2022年6月に調停離婚が成立しました。

たぶん初めに離婚を意識したのは第一子が産まれてから(2013年)。「半人前のくせに一人前のような口を聞くな」というモラハラ全開のセリフを言われてから。

1.5歳差で第二子出産(2014年)〜1年後に職場復帰するまでの期間は本当に地獄でした。

復職時(2015年9月)は短時間勤務でしたが、2016年1月にはフルタイムに戻して職場の繁忙期と重なり、遂に2月には別居。
「もう無理、ってかこの人とはやっていけない」と思いました。

私が出世して稼げるようになって、子供達ももうちょっと手がかからなくなったら実行する。
そう腹に決めていました。

2021年に下の子が小学校に入学。
通学団で学校に通うようになり、朝の時間がだいぶ楽になりました。
そして、私自身、総合職に転換して昇格して年収も100万UP。

振り返ると2017〜2019は夫婦仲も悪くなく、私の会社で「復職セミナー」のパネリストを夫婦で務めたほど。
(その5年には離婚だなんて、申し訳ないやら笑えてしまうやら。。今なら反面教師としてもっと説得力のある講義ができると思いますwww)

コロナ後、夫の会社で事業撤退となり、職がなくなり関東へ出向することに。
2021年3月に夫は旅立ち、4月に下の子は小学校入学。

夫がいなくなって、「なんて楽なんだ!」
「ストレスフリーで最高な生活!」「笑顔で生活している!」「疲れたとか聞かなくて良いの、精神的に安定する!」
「てかもう戻ってこなくていいよ?」
そんなことを考えておりました。

6月にあの出来事が起こり、離婚に向けて動きを加速することになったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?