Valheim Dedicated ServerをVPSで設定した

前回のエントリーで言ってたゲームはValheimという、やたらめったら人気のあるゲームです。5人で開発したゲームがあれよあれよという間に600万DL突破という、夢のあるお話。

やり方は「Valheim Dedicated Server」とかで検索すればたくさん引っかかると思うので割愛しますが、LinuxGSMでやる方法が一番簡単ですね。アップデートも簡単だし。

とりあえずContaboのサーバ(Ping値お高め)でも一人でやってる分にはラグも感じられないので大丈夫そうですが、多人数でプレイした場合どの程度になるのか、というところがまだわからないですね。残念ながら周りにSteamでゲームやってるような同好の士がいないので検証ができないのでどうにも。

あと、ゲーム起動したときのserver listに表示されない場合もある(というかされないことのほうが多い気がします)ので、Steam自体のサーバリストに追加するか、有志がやってるlist(こんなの)を利用して、IPアドレス直打ちでアクセスすればいいかと。

あとそれとは別に、無料クーポン使ってGCE(google Compute Engine)でも試しに設定してみました。この方とかこの方のエントリーを参考に。本当にありがたいです。

Valheim自体の楽しさについてはまた別エントリーで書きたいな、と思ってます。一言で言うなら「ちょうどいいゲーム」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?