資金がつらいよMISTOVER(ミストオーバー) (投稿時点で一部解決済み)

〇近況

ミストオーバーが発売されて数日、わが探索隊「アルファチーム」は第2エリアの2体目のボスを倒し、いまだ滅亡・ロストなし。

とはいえ、第2エリア入って最初のマップで敵の打たれ強さや出血効果に絶望。食料を買う金も尽きかけて「次ろくに探索できなかったら再スタートしよう」と覚悟して、ボスを烙印シナジーで押しつぶすために用意したウェアウルフ2人入りパーティと出血回復スキル持ちのオンミョウジ・シスターを連れていくとどうにか戦えるようになり探索完了。

ただこのエリアで4人がほぼ固定化してしまい、それ以外のメンバーの育ちが悪い状態になっています。神聖系装備はそろっているのでレベルが低いシスターを用意して出血・回復のサポートしながら育てて使い物になるようにすればいいかなと思っています。

自分のプレイ状況はさておき、ミストオーバーをやっていて「これは勘弁してくれ」と思うことがあったのでちょっと書いてみたいと思います。

〇資金が厳しい

ゲームを進めるために絶対必要な探索。探索で敵を倒し装備を集め、強化をしたら依頼消化のための敵撃破やアイテム集めをする。この繰り返しでゲームが進むわけだが、その探索には食料や種が必要になる。その食料や種は店でお金を支払って手に入れる。つまり探索活動の継続のためには継続的な資金入手が必須。

ですが、自分でゲームを進めているといつまでたっても資金繰りが楽になった感じがない。難易度高いゲームなんだからそういうもんだろうと思っていたのですが、検証すべく別データで探索隊「ブラボーチーム」を作成して霧の森の1面を何度か繰り返してみました。

〇検証条件

●難易度は普通。
●同じデータで霧の森1面(リスト一番上のマップ)を4回探索。
●持ち込みは食料S 3個と種S 1個(経費:400×3+200×1=1400)。
●最初に食料S・霧に汚染された種S・ポーションを3つずつもらえるが、常に経費として計上する。
●1回目は全員レベル1のため、安全のためポーションを持ち込む。経費としては数えない。
●マップ全体をくまなく探査してから脱出。
●動きは探索のセオリーを十分理解しているプレイヤーを想定。可能な限り最小のアイテム消費で進める。

〇結果

結果1

結果2

結果3

結果4

初期

2回目の収支計算が赤字です。アカン。その一方3000近く稼げて利益が1000以上出た回もあり、かなり収入にばらつきがあります。
途中で「霧で汚染された食料Sは4つで食料Sになるから1つあたり資金100獲得扱いでいいのでは?」と考え、4回合計の10個を計上しました。

本当は探索を10回ぐらいやるべきなんでしょうが、気分転換でアルファチームのデータが詰んだ時用もかねてやってみたのでここで打ち止め。これ以上の検証をするならは第3データのチャーリーチームを作ってやることにします。

〇改善案

4回中3回は黒字、霧で汚染された食料Sは4回分計上しているのでもしかしたらすべて黒字だったかもしれないとはいえ、あまりにも利益の差が大きい。運悪く下振れを引き続けるとレベルだけ上がって資金が溜まらないという状況が続くことでしょう。

資金が溜まらない分、他のアイテムもらえてるからいいという考え方もあるかもしれませんが、装備の売却額は非常に安く、強化が不要になった時には敵からの1000近くの資金を落とすことを考えれば大損です。食料や種も道中で拾ったところで最初に持ち込んだ分で足りるのなら「やっぱり資金くれよ」となるでしょう。一番汎用性があるリソースですからね。

この問題を改善するとしたら、ある程度収入がなだらかになった方が理不尽さが減るんじゃないでしょうか。自分で考えたのは、「1度も倒していないモンスターのグループを倒すたびに少額の資金が入る」というのを考えました。敵と戦うのは自然なことだし、たまに出てくる1000近い資金吐き出す敵が多く出てくるかどうかでよく稼げるかどうかが変わってきてしまうのは、プレイスキル云々の問題では解決できないので。

〇アップデート

これを書いていたらどうもSTEAM版では資金支出を中心にしたアップデートが来て、店の一部の消費アイテムやジンクスが元の額の60%になったようで、新スキル・スキルレベルアップもレベル3までは250引きになるなど支出を減らす方法でバランス改善してきました。この支出を結果に当てはめてみました。

修正後

値段変更により霧に汚染された食料Sの価格(100→60)も下げましたが、1回あたり支出が540減ったため、資金が1840増えました。悲惨な2回目も何とか黒字に。この文章を書くために今日2時間ほどかけた検証はあまり意味をなさなくなりました。

これ以外では、「初期隊員は攻撃技が多めに」「逃走時は戦っていたモンスターがしばらく動かなくなる」「本は探索や倉庫のアイテム枠に数えられない」などとりあえず修正したいものに手が入ったようです。あくまでSTEAM版だけなのでCS版は相変わらず厳しめですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?