見出し画像

今からでもあっち側に行けるのか

自分は40前の既婚おばさんなのだけれども、生まれてきた意味を見つけられないまま、今まで生きてきてしまった。

キリスト教の「七つの大罪」のうちの「怠惰」は「すべきことを怠けていること」、これは一説によると「働かないこと」(だけ)ではなくて、「本来の自分から逃避していること」を表すとか。。

であれば、自分は怠惰という罪を犯しているし、それを軌道修正したいと思っている。

本当は「使命はコレだ」って感じながら日々生きて、働いている時の自分を好きでいたい、楽しいと思えることをして生きてゆきたい。
ずっと「仕事はつらいもの」「自分は何もできない人間」だと思い込んで、突破できずに今まで来たけれど、その壁を破りたい。
魅力的な人はいつも笑顔で楽しそうで、勿論色々あるのは当然だけど、根本的に「好きでやってる」、私もそっち側に行きたいのだ。

そんな葛藤を知っている友人が「noteを始めろ」と背中を押してくれた。「まずは3月中に記事書いて!」と。何を書いていいかわからないまま3月が終わりそうなので、まずは、纏まらないながらも決意表明だけでも。彼女の期待していたnoteはこういうのじゃなさそうだけど。

果たして私は、何か変わることができるだろうか。
いや、記事のタイトルも「あっち側にいけるのか」と疑問形にしちゃってるけど、そうじゃなくて、「あっち側にいくぞ!」だな。

なお、ヘッダーの写真は、その友人のお祝いで駆けつけた南の島で撮ったもの。使命を見つけて邁進している彼女のように、自分の役割が見つけられたらいいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?